vol. 635 投資用マンションの利回り計算の話

毎日ブログ635日目   
※旧ブログはこちらから


今週から入社した新入社員2人。


もうすでに他の社員と一緒に営業サポート的な業務は始めている。


たとえばネットで謄本を取得してみたり週末に廻る営業リスト作成を手伝ったり。


でも2人ともバリバリの不動産業未経験。


だからそもそも物上げ業というか不動産仲介という仕事がどんなものなのか。


元付けや客付けの違いや両手に片手の取引や報酬形態の違い。


そして投資用不動産にはつきものの利回り計算の仕方。


きょうはそこらへんの基礎の基礎を研修してみたんだよね。





思えば自分もこの業界に入って入社した初日。


一番最初に教えてもらったのが利回り計算の仕方。


というのは投資用マンションの相場を出すのには欠かせない。


1年間の家賃収益をその売買価格で割ってでた数字がそのマンションの利回り。たとえば・・



家賃9万円✕12ヶ月=108万円(1年間の家賃) ÷ 2,200万円(売買価格)= 4.9%(利回り)


こんな計算式で利回りを出すんだけどその時代によって変わるのが利回り相場。


10年以上前の都内築浅投資用ワンルームならだいたい利回りよくて5%~7%くらい。


それが今ならば・・4%中盤~6%くらいといったところ。


同じ家賃で当時と現在で売買価格にすると数百万は変わってきている。


それだけこの10年で中古投資マンションの売買相場は値上がりしたってことなんだよね。


思えば自分もこの業界に入った初日に教えてもらった利回り計算の仕方。


いまはもう息を吸うようになんなら暗算でも利回り計算できてしまう。


だけど今日は一生懸命に電卓を使って計算している新人たちを見て・・微笑ましくも懐かしくもなったよね。


だけどきっとこれも気がついたら



「この物件なら利回りどのくらいですかね?」


なんて言うようになるんだろうな。


・・なんて利回り計算の仕方を教えていたら期待して楽しみになってきちゃったよね。


きょうはここまで、それではまたあした!


 

リムズエージェントの評判・お客様の声


いますぐ売ることを考えていない?でもいくら位で売れるのか?知っておくことは売却を失敗しない秘訣。あなたの投資用ワンルームの”リアルな売却価格”が知りたければ・・・無料0円リアル査定サービス←こちらをクリック
 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!