vol. 783 野球と組織

毎日ブログ783日目
・・旧ブログはこちら


今日は長男が新チームに移籍してから初の公式戦。





いろいろあった前チームから数ヶ月。


一時は本当に試合が出来るかのかどうか。


選手達もそんな不安のなか、やっと迎えた初の公式トーナメント戦。





ずっと野球したかった気持ちが爆発したのか・・


満塁ホームランも飛び出す18−4のコールドゲームで勝利。


いつもの仲間と初戦突破してますます野球が好きになったみたい。





午後からは次男の学童野球の練習試合へ。





相手は区内の強豪常勝チーム。


そんななか少ない安打ながら、好投と盗塁を駆使してなんと4−0でリード。





そしてむかえた最終回、相手も本気モード。


いままで使っていなかったAチームの選手を投入。


あれよあれよという間に打たれまくり、気付いたら5−4のサヨナラ負け。


お世辞にも強いとはいえない次男チーム。


あわや奇跡の勝利かと思いきや、一瞬で打ち砕かれちゃってた。


・・丁度そんなタイミングでこんな記事。





小中学生などで力の差のあるチーム同士の試合。


投手はストライクが入らず四球を連発。


捕手は盗塁を刺す肩の強さがないから、盗塁やワイルドピッチで進塁と得点が延々と続く。


そんな無限ループで試合にならない試合はよくあること。


それじゃあ子どものやる気がなくなってしまったり野球離れの原因になる。


そんな懸念から盗塁禁止や、ワイルドピッチにパスボールでも進塁禁止。


というふうにルールを変えるべき?そんな意見が重ねられているみたい。


昔話じゃないけどそもそも自分が子供のころ。


公園や空き地でいつでも野球はできたし、あそここえたらホームランね?


なんて自分たちでルールつくったり、三角ベースや野球する前段階で楽しめていた。


それがいまや都会では空き地なんかないし、公園でバットとボールで遊んでいると・・


通報されておまわりさんが来るような始末・・


だから野球をやってみたいなって興味をもった未経験の子供たち。


いきなり、野球=試合=勝たなくちゃ意味がない⁈


なんて野球チームに入るしか選択肢がなかったりする。


そりゃあルールを変えてでも野球が嫌いにならないように考えなきゃいけなくなるだろうね。





野球チームも会社組織もある意味チームという組織ではある。


そのなかにはその仕事に対しての未経験者や経験者、レベルもさまざまな人がいる。


だからその未経験や下のスキルの人たちに合わせた、ルールや仕組み。


そんな指導や方針があったほうが、時間はかかるけど成長するには理にかなっていそう。


だけど会社組織、特に営業の世界では即戦力や目の前の結果を求められることがほとんど。


最初は大企業のような、しっかりとしたマニュアルや指導も必要だしあるといい。


でも野球じゃなくて仕事に関して言えば、ルールや仕組みづくりにマニュアルも大事。


だけど、お客様とのやりとりや現場での経験というものが、仕事が一番早く身につくとは思うけどね。


きょうはここまで、それではまたあした!



試合には負けてても、プロ野球チップスでテンションあがる年頃

リムズエージェントの評判・お客様の声


投資用マンションの運用でお困りの方へ


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。


友だち追加
・・旧ブログはこちら

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!