vol. 778 月末最終営業日

毎日ブログ778日目
・・旧ブログはこちら


 

今日は月末最終営業日。


特に売買仲介がメインの不動産屋さんにとって大事な日。



というのは不動産の売買代金の残額を支払う日、いわゆる決済日は月末に集中するからなんだよね。


そしてその売買の当事者である売主さんと買主さん、そして司法書士や金融機関の担当さん。


そのすべての関係者が予定を組んで、迎えるという大事な日でもある。


自分たち仲介会社は手数料が入る日でもあるし、売主さんにとっては売買代金が入る日。


そして買主さんには仕入れや購入した物件が、手に入る日でもある。


本来すべての人に利益やプラスが生まれる日ではあるけど・・


実は投資用マンション売買の場合はそうでもないことも多い。


というのは投資用マンションを購入する買主さんの場合。


それは業者であろうが個人であろうが、欲しくてというか利益や価値があるから買う。


でも投資用マンションの売主さんの場合、売却理由はさまざま。


たとえば、資産整理や買い替えに住み替え。


そんな売却理由ならばポジティブではある。


だけど正直な話、投資用マンションの売却理由の多くはどちらかといえばネガティブ。



月々の持ち出しがきつくなった、このまま持ち続けるのが不安といった理由。


最近多いのは家族が増えたり、自宅を買うために手放したいという理由。


もちろんそんななかでも、投資マンションとして持ち続けられ、しっかりプラスで売却する人もたくさんいる。


でもそれよりもやはり、この売却をした時点ではマイナス=損切り。


という売却だったとしても、その先の生活や投資用マンションに不安を抱えている・・・


そんな気持ちや状況を解消するため、売却を選ぶ売主さんのほうが多いのも事実。


だからもしも自分たちが売却を手伝うことで、その売主さんの心配や不安。


そして問題を解決できているのなら、それがこの仕事のやりがいだし目的でもある。



8月ラスト。


・・なんてことをうちの鈴木さんの日報読んで考えさせられた、月末最終営業日。


とはいえおかげさまでまだ明日も決済はあるけれど、しっかり最後まで責任持って決済に取り組んで参ります・・


きょうはここまで、それではまたあした!


リムズエージェントの評判・お客様の声


投資用マンションの運用でお困りの方へ


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。


友だち追加
・・旧ブログはこちら

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!