vol. 752 機嫌の直し方

毎日ブログ752日目
・・旧ブログはこちら


昨日までの太陽もすっかりなくなり、ジメジメの梅雨に戻ったような天気。


おまけに夕方から、また雨も降りはじめてきてて超どんより・・





こんな天気の日はなんとなく、気分も憂鬱にさせるよね・・


そんななか、連休明けの出社してみたら案の定、タスクや事務作業もたまりまくり。


いまやっている業務の仕事、営業と違って自分起点ではじめて進められるわけじゃない。


相手や関係先の都合でスケジュールは変わるし、急な要望や変更も日常茶飯事。


そしてもちろん全てに期日や締切があるし、そんななかどんどん新規の業務も溜まってくる。


それら以外にもやらなきゃいけないこと、やりたいことも有るけれどぜんぜん手につかないもどかしさ。


だからもう、休み明けからあれやこれや降ってくるタスクに、もう超絶イライラしてくる。


とはいえ、周りからみて不機嫌にそうに見えちゃうのって良くはない・・


まあ誰しも人間だから、不機嫌とか不愉快になるのは仕方ないとは思う。


だけどそんな雰囲気やその波動を、他人に感じさせちゃうのはとても厄介。


 

適度な喜怒哀楽の表現ならまだいいし、むしろ魅力的。


だけどただの感情だだ漏れ野郎は・・単なる精神的未熟者。

 


職場とか限定的だったり、閉鎖的な空間に不機嫌な人がいる。


それだけでも周囲で仕事をしている人たちにも、不機嫌さが伝染しそう。


もしそうなれば意思疎通も困難だったり、仕事の効率も落ちてミスも起こりやすくなるよね。


特に見た感じ伝染なんかしていなそう、誰も気にしていないけど?なんて場合もあると思う。


だけど・・そんな時ってきっとその本人って無視されていたり、ただの腫れ物扱いになっているだけ。


だいたい不機嫌になるときって・・



自分に余裕がなくて不機嫌になっているパターン。


もしくは、周りへの不平不満がたまっているパターン。 



が多そう。


前者は、自分がいっぱいいっぱいで、周囲への思いやりを持てないみたいな感じ。


後者は、周りへの不平不満がたまってて、思いどうりにいかずストレスを感じてる。


こうなっちゃうと、自分でどう感情をコントロールすればいいかわからなくもなる。


その結果、周囲に不機嫌っていう印象を与えてしまうんだろうね。


じゃあどうすればいいかって言えばもう・・自分の機嫌は自分で取るしかないよね。


赤ちゃんや子供じゃなくて、大人ならば。


 

仏頂面で黙って黙々と仕事する代わりに、笑顔やにこやかな顔でいたり、元気に会話してみたり。


でも少なくともそれは、すべて自分から始めなきゃいけないんだよね。


周り気を使わせたところで、根本的なその不機嫌さは治らない。


だいたいちょっとした冗談やユーモアで、その場の空気感を和らげることができる人。


そういう人のほうが、人として出来ているし、業務遂行能力も高そう。


だってそもそも自己管理の基本の感情コントロール、大切な仕事術のひとつだしね。



自分がご機嫌な人になりたいか?それとも不機嫌な人になりたいか?


そりゃあだれもがご機嫌な人になりたいよね。


っていうことで、今日はもうとっとと仕事切り上げて・・・



みんなで折原さんの誕生日祝いにいってきまーす。
 


きょうはここまで、それではまたあした!


リムズエージェントの評判・お客様の声


投資用マンションの運用でお困りの方へ


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。


友だち追加
・・旧ブログはこちら

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!