vol. 742 オンラインと対面

毎日ブログ742日目
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ネットを見ていたらこんな記事。





コロナ禍以降にますます一般的になったオンライン商談。


そんな営業職たちへの意識調査のアンケート。


約8割が対面商談を増やしていきたいっていう回答。


熱中症の対策で脱マスクの提唱もされたタイミングもある。


あとはやっぱりオンラインでの画面上より、対面のほうが信頼関係を築きやすいからとの答え。


たしかにこの暑いなか訪問営業するとたしかに、お客さんによっては誠意や熱意が伝わる・・気もする。


だけど反対に大事な打ち合わせを除けば対面する必要を感じない。


移動の時間や自分の時間も損なわないし、オンラインでかまわない、むしろ対面は嫌だ・・


そう考えるお客さんも増えているのも確か。






たとえばちょうど今日、挨拶回りで来てくれていた中古再販会社さん。


昔から付き合いはあるけれど、それがいまやダントツで業界最大手。


去年は年間4,000件以上、投資用マンションを販売したらしい。


そんなの営業マン何人いたって、対面営業で販売するのは絶対無理。


当然ほとんどの新規営業は、オンライン営業になっているみたい。


というのは集客のメインは、ウェブ広告から。


そもそもが自分で興味あって、ウェブ広告を見つけ、問い合わせしてきている。


だからアンケート(個人情報・・)に答えて、そのままの流れでZOOM面談。


そして物件を紹介したら、そのまま購入申込み・・・みたいな流れ。


マーケティングから集客、そしてクロージングまで完璧に設計された反響営業。


自分たちがやっている泥臭い訪問営業や、電話営業みたいな営業とは正反対。


でもそれってお客さんのタイプによるんだよね。



この業者さんのメイン顧客は、20代~30代の上場企業勤務。


年収は少なくとも500万から700万くらいで独身。


そしてウェブやオンラインでのコミュニケーションは日常といったタイプ。


いっぽう今のうちのお客さんは、ウェブは仕事でメールを使う程度。


どちらかと言ったらスマホのSMSやLINEでやり取り。


ZOOMやオンラインは使ったことない人も多い。


だけどその分対面営業や訪問営業にもアレルギーがない。


もちろん望んでもないのに営業するわけだから、逆に怪しまれたり不審がられる事も多い。


だけど実際に合っているからこそ、信頼してくれて任せて貰えたりする。


オンラインも対面もどちらにも、いい面や悪い面あると思う。


だけどどんな営業のきっかけや、営業手法でも信用されるかどうかが重要。


そしてその営業や業者から、商品やサービスを受けて良かったかどうか⁉


それこそウェブで調べれば・・だいたい分かるよね?


きょうはここまで、それではまたあした!


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