vol. 718 折り返しスタート

毎日ブログ718日目
・・旧ブログはこちら


きょうは7月1日。


ちょうど1年の折り返し、後半部分のスタート。


うちも第2四半期の始まりでよっしゃみんなで頑張るぞ!


・・なんて思ったけど、週末前の金曜日。


すでに社員たちは各地へ営業へ出かけて・・半分しかいない。


でも月初は月末決済物件の事務作業や、月初恒例の個人面談もあってバッタバタ。


あっという間の一日で、気づいたらもう終業時間になっていた。


そんな月初のしかもキリがいい、7月1日。


お正月や誕生日みたいに何かを始めるにはちょうどいい日。


そんな日にうちにも新しいことを始めた人がいるんだよね。





4月から入社した折原さんと同期の西さん。


きょうから日報ブログを始めたみたい。


ちなみにこの日報ブログのルールは・・たったひとつ。


勤務がある日は必ず書いてウェブにアップするということ。


きょうはちょっと忙しいからとか、書くこと無いからは許されない。


そもそも日報なんだから書けないとか・・仕事してないんか⁉


もしくは書くこと無いくらいなんも考えず・・作業してるだけ?


とはいえ、実際に毎日書き続けてしかも、それを発信していくって・・かなりしんどい。


それはこのブログ書いている自分が、一番理解してるつもり。


だけどこの西さんには一言も


「ブログ書いたら?」


とか


「書いたほうがいいよ!」


なんて勧めたこともない。


だけどちょっと前に営業先からの報告連絡で


「日報ブログ書きたい」


って自分で言いだしたんだよね。


そういえば同期の折原さんも、自分から言いだして初めてた。


そしてしっかり毎日続いてて、自分の周りからもお客さんからも・・


「読んでるよ」


って反応をもらえている。


もしかしたらその影響かもだけど・・やっぱり嬉しいよね。


もちろん自分が書いているからもあるけれど、まず新しいことにチャレンジすること。


しかも自分からっていうのが大切なところ。


そもそもなんのための日報ブログかと言えばなんだけど・・


もちろんまずは会社や社員個人への、依頼や集客のためではある。


だけどアフェリエイト貼りまくったブログとも違うし、よくある不動産知識の習得ブログでもない。


じゃあ何を書いているか?


それは自分自身の話・・どんな作業をしたとか、こんなお客さんがいたとか。


これができるようになったとか、こんな失敗をしたとか。


すっごい嬉しかったとか、めちゃめちゃ落ち込んだとか。


そんなことを、日報で報告して貰っている。


でも興味ない人からしたら、読んでもらえないだろうけど・・それでいい。


なぜかと言えば、自分自身に向けて書いているだけだから。


でもそれって自分と向き合うってことだし、すこしづつ何かしら返ってくるもの。


ただ不思議なんだけど、他人からしたらそんなつまらないはずのブログ。


いつのまにか読まれていたり、面白いと思ってくれる人もでてくるんだよね。


そのうちお客さんが読んでくれていたり、読んでた人がお客さんになってくれたり。


もちろんビジネスブログなんだから、最終的には商売になることは目標である。


だけど、そこでお客さんに向けてや合わせたりしてもだめ。


まずは順番が大事で、自分に向けてが先。


するとそのうち必ず、同じ考えや話に共感してしてくれる人が出てくる。


そして大切なのは、自分自身をできるだけ正直に出すこと。


そうすることによって信頼や信用がつくし、それがその人の人となり=ブランディングになる。


だって自分たちみたいな営業職や、人を介したサービス業ってある意味商品は、自分自身だからね。


時間はかかるし、泥臭いかもしれないけれど、きっとそれはリムズエージェントそのものの信頼にもなってくる。


それに・・そんなブログを実名で書いて発信している物上げ業者いないでしょ⁉


きょうはここまで、それではまたあした!





Z李カレンダーは個人用


投資用マンションの運用でお困りの方へ

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。


友だち追加
・・旧ブログはこちら

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!