vol. 686 売却理由は人それぞれ

毎日ブログ686日目
・・旧ブログはこちら



今日は久しぶりの日帰り片判出張。







目的地までは、新幹線から乗り換え含めて約4時間。





最近は新幹線予約だって、スマホでアプリ予約。


あとは地下鉄乗るみたいに、自動改札でピッ・・ってめちゃ便利。


 


時間通りに指定席に乗り込んで、ちょっと早めの駅弁ランチ。






天気もいいし富士山を見たかったけど、気づいたら通り過ぎていた。




 


仕方ないから田植えの水張りが綺麗な田んぼを撮ってみた。





やっと着いたと思ったけど、さらに乗り換え。





ここからは南へ向かって、あと1時間30分の旅。





でもメールに電話と仕事しながら移動してたら、あっという間に到着。







今日の売主さん、うちでの売却はもう3件目。


お会いするのは初めてだけど・・・想像通り。


近畿?東海?訛りでよく話しをする気のいいおっちゃんって感じ。


そしてさっそく片判契約だったけど、もう3回目だから問題なくすんなり終了。


でそのあとはいろいろ世間話。


もともとは3件持っていた投資用ワンルーム。


数年前に定年退職してから2件売却。


そして今回が最後の1件というわけ。


で、なんで売却したかというと、この売主さんの場合は現金化が目的。


普通こういう投資用ワンルームを買う目的は、将来の年金代わりや節税に生命保険。


そもそもそんなセールストークだし、実際にそのために買ったって売主さんが多い。


ようするに、純粋に不動産投資っていうつもりじゃない人がほとんどなんだよね。


だって不動産投資って、購入して運用して(インカムゲイン)売却して(キャピタルゲイン)そこで初めて利益確定するもの。


それこそ本当に不動産投資で今流行りのFIREしてる人に聞いても、年金や節税や保険が目的ですなんて人はいない。


そう考えるとフルローンで自己資金なしで投資用ワンルームを買った場合はほぼ・・不動産投資として成り立たない。


だけどこの売主さんは、もともと投資が好きだったみたい。


というのも若い時(バブル期)に、株式投資で大火傷したことがあったらしい。


だからこんどは不動産投資とはどんなもんか?


と当時職場に営業電話がガンガン来ていた、投資用ワンルームを買ってみた。


で実際に始めてみたら・・


節税って言ってた所得税還付は最初だけ、毎年固定資産税は払わなきゃだし。


空室になればローン支払いは完全手出し、リフォーム代や手数料はオーナー持ち。


そのうえ家賃は下がるわ、修繕積立金は値上がるわで、ぜんぜん儲からないって思ったって。


っていうか不動産投資として考えれば当然のことなんだけど、株みたいに単純に上がった下がったじゃないからね。


どうしても維持費やランニングコストはかかるし、そもそも入居者いなければ投資用マンションなんてただの箱。


だからもう売って現金にして、手仕舞いしたかったんだってさ。


それにこの売主さん、さすがに投資が分かっていてしっかり頭金もいれている。


そのうえ結構いい金額で売れたものだから、頭金+〇〇〇万円はプラスになったみたい。


そしてその資金で今度はまたコツコツ株式投資していくんだって。


こんな感じで終わった今回の日帰り片判出張。


ここ最近は本当に忙しくてパンパンだったけど、移動時間は仕事してたとはいえ、久々にゆっくりできた。


売主さんの色々な話や考えも聞けたし、結構リフレッシュできたよね。


きょうはここまで、それではまたあした!





帰り道の富士山・・天気が曇りで霞み気味(泣)


投資用マンションの運用でお困りの方へ

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。


友だち追加
・・旧ブログはこちら

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!