vol. 657 ドラゴン桜の話

毎日ブログ657日目
・・旧ブログはこちら


自分は今日からGW休み初日。





朝からあいにくの曇り空だったけど次男のリーグ戦の応援へ。





善戦虚しく・・残念な試合結果なうえに試合終了と同時に雨も降ってきた。



同じく長男も雨で野球練習が途中で中止になって帰宅。


だから午後から家族で家でゆっくり過ごしていたんだけど出掛ける予定もなく・・暇すぎてぎてこれを観てた。







ストーリーは主人公の桜木という元暴走族の弁護士が、高校の落ちこぼれたちに歯に衣着せぬ物言いで、勉強方法からなぜ勉強するのか?


そして生き方
までを指導して東京大学合格者を輩出していくってドラマ。



なにがおもしろいってこの主人公の桜木の名言が腑に落ちるものばかり。


例えば今の世の中・・







コロナに地震。





まさに今その通り。





文句ばっかり他責思考。





関係あるから。





なぜだろう。






確かにその通り。


ちなみにこのシーンの台詞は絶対わすれなそうなインパクトなんだよね。


以下全文


 

お前らがなんでバカなのか教えてやろうか。それはなぁ、お前らが物を知らねえってことだ。教科書に載ってる知識のことじゃない。世の中の実態と仕組みを知らねえってことがバカなんだよ。お前ら今世界がどういう状況かわかるか。未曾有の危機だ。疫病、天災、それによる経済の麻痺、想像もしなかったことが次々と起きてる。もしかしたら戦争だって起きるかもなぁ。かつての常識はもう通用しない。もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ。そうなった時、お前らが住んでるこの国は、何が一番必要になってくるかわかるか。金だ。税金だ。国はなぁ、お前らにはバカなままでいて欲しいんだ。それが本音なんだ。何にも疑問も持たず、何にも知らないまま調べない。ただひたすら政府に従い働き続け、金を払い続ける国民であって欲しい。それを別の言葉に言い換えると何だ。馬車馬だ。国はお前らにはただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であって欲しいんだ。その方が都合がいいからな。世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんか一つもねぇ、そう刷り込まれてきた。だが実際はそうじゃない。どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ、権力者と同じ土俵にすら立てねぇんだよ。(生徒:だからなんだよ。国のせいだろ。俺たち関係ねぇし)だからお前らはバカだってんだよ。誰かのせい国のせい時代のせい。他人を叩き批判して、文句を言って何が変わる。ルールを作ってる奴らはなぁ、この状況がおいしいからこういう仕組みにしてんだ。自分は関係ねぇからなんて言ってたら、一生騙されて高い金払わされ続けるぞ。なぜ社会はこうなってるのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を付けろ。その時初めて、馬車馬が人間になれる。そのためには勉強するしかねぇんだ。勉強ってのはなぁ、この国で許された唯一の平等なんだ。今お前らは運がいい。今お前らにはこの俺がいる。どんなにバカで間抜けな奴でも、やる気さえあれば東大に合格させてやる。いいか、搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかり言う人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ!バカとブスこそ東大に行け!



結局この桜木という指導者が伝えたいことは・・


他責ばっかりしてないでなんでそうなのか?


なんでこんな仕組みなのか?


考えて考えて自分なりの答えをみつけろ。


そうじゃなければ一生搾取されるだけだぞ・・


っていうことなんだろうね。


でもこれって・・


何であなたが投資用マンションの営業をうけて。


何で自分のところへ営業が来たのか?


そこに何にも疑問も持たず何にも知らないまま調べない。


ただひたすら販売会社の担当営業が言ったこと信じ続けてる。


だから・・


いつまでたっても勘違いした投資用マンションオーナーは減らないのかもね・・


なんて暇すぎてそんなことを考えていた久しぶりの日曜の午後でした。


きょうはここまで、それではまたあした!




 

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。

友だち追加
・・旧ブログはこちら



 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!