vol. 768 片判契約行ってみたら

毎日ブログ768日目
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きょうは久しぶりの地方出張。






昨日の夜から前乗りで宿泊。


そして朝一から片判契約だったんだけど・・


実は春に入社した西さん担当の売主様。


今回の売主様は女性オーナーさん。


投資用ワンルームオーナーの正確な男女比はわからない。


だけど経験上の感覚値では女性はだいたい1割以下くらい。


うちでこれまで成約した女性オーナーさんも同じくらいかも。


そして今日の売主様にご挨拶したとき、


『この度はありがとうございます』


『西がいつもお世話になってます』



って伝えたら、


『いえいえこちらこそ、もう西さんのお人柄でお願いしました』


なんて言って頂けた。


これってすごく嬉しいこと。


もちろん売主様の求める売却条件をクリアしていることが大前提。


そのうえで誰に任せるかっていうのは女性オーナーさんにとって大切なことが多い。


男性オーナーの場合はあくまで営業を選ぶというより条件で選ぶ感じ。


でも女性オーナーの場合は条件クリアに加えて営業との相性も重要。


誰でも自分が嫌だっていう人にはお願いしたくは無い。


だけど女性は特にそれが強い傾向はあると思う。


だから今回お客様に言ってもらえた事がすごく嬉しかったんだよね。


そんな西さんも試用期間が終わってからの7月に初成約の1件目。


そして今月に早くも2件目と順調にきている。


・・っていう結果を踏まえて、自分的にはどう?


って質問をしてみると


『自分で売主さん見つけてしかも成約できたのは嬉しいし有難いことです』


『でも・・目標数字には足りてないし、正直まだまだ全然だめです』



なんて言っていたけどね。






午後からは一緒に訪問営業へ同行してきた。


初めて見た西さんの訪問営業。


はじめましての入りの部分見て思ったけど・・


女性オーナーに合格もらえる理由がわかった。


営業マンと感じさせない柔らかい物腰。


ていねいな話し方から感じる安心感。


これならきっと女性オーナーに限らず話を聞いて貰いやすいかもね。


訪問営業や電話営業などの特にこちらから声を掛けるスタイルの営業。


これらにとって大切なことのひとつに相手に不安や怪しい気持ちにさせない事がある。


ましてや不快な気持ちにさせるのはNG。


その時点でそこから先の話は聞いてもらえないばかりか・・


ますます営業自体に拒否感や嫌悪感がついてしまうだけ。


投資用マンション業界には圧迫営業みたいに脅かすように営業するマンも存在する。


もちろんそれもテクニックの一つだし実際それで売れているのも事実。


だけどそれをやればやるほど自分たちの首を締めるだけだと思うんだよね・・


だけどリムズエージェントではそんな営業はあり得ない。


そして特に教えていないのにうちが大切にしていること。


なんとなく理解くれているみたいなのも嬉しかったけどね。






ってことで最終便に乗ってお先に戻りまーす。


きょうはここまで、それではまたあした!





やっぱりANAはいいね


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