vol. 742 オンラインと対面
- 2022/07/25
- 業界のはなし
ネットを見ていたらこんな記事。
コロナ禍以降にますます一般的になったオンライン商談。
そんな営業職たちへの意識調査のアンケート。
約8割が対面商談を増やしていきたいっていう回答。
熱中症の対策で脱マスクの提唱もされたタイミングもある。
あとはやっぱりオンラインでの画面上より、対面のほうが信頼関係を築きやすいからとの答え。
たしかにこの暑いなか訪問営業するとたしかに、お客さんによっては誠意や熱意が伝わる・・気もする。
だけど反対に大事な打ち合わせを除けば対面する必要を感じない。
移動の時間や自分の時間も損なわないし、オンラインでかまわない、むしろ対面は嫌だ・・
そう考えるお客さんも増えているのも確か。
たとえばちょうど今日、挨拶回りで来てくれていた中古再販会社さん。
昔から付き合いはあるけれど、それがいまやダントツで業界最大手。
去年は年間4,000件以上、投資用マンションを販売したらしい。
そんなの営業マン何人いたって、対面営業で販売するのは絶対無理。
当然ほとんどの新規営業は、オンライン営業になっているみたい。
というのは集客のメインは、ウェブ広告から。
そもそもが自分で興味あって、ウェブ広告を見つけ、問い合わせしてきている。
だからアンケート(個人情報・・)に答えて、そのままの流れでZOOM面談。
そして物件を紹介したら、そのまま購入申込み・・・みたいな流れ。
マーケティングから集客、そしてクロージングまで完璧に設計された反響営業。
自分たちがやっている泥臭い訪問営業や、電話営業みたいな営業とは正反対。
でもそれってお客さんのタイプによるんだよね。
この業者さんのメイン顧客は、20代~30代の上場企業勤務。
年収は少なくとも500万から700万くらいで独身。
そしてウェブやオンラインでのコミュニケーションは日常といったタイプ。
いっぽう今のうちのお客さんは、ウェブは仕事でメールを使う程度。
どちらかと言ったらスマホのSMSやLINEでやり取り。
ZOOMやオンラインは使ったことない人も多い。
だけどその分対面営業や訪問営業にもアレルギーがない。
もちろん望んでもないのに営業するわけだから、逆に怪しまれたり不審がられる事も多い。
だけど実際に合っているからこそ、信頼してくれて任せて貰えたりする。
オンラインも対面もどちらにも、いい面や悪い面あると思う。
だけどどんな営業のきっかけや、営業手法でも信用されるかどうかが重要。
そしてその営業や業者から、商品やサービスを受けて良かったかどうか⁉
それこそウェブで調べれば・・だいたい分かるよね?
きょうはここまで、それではまたあした!
リムズエージェントの評判・お客様の声
投資用マンションの運用でお困りの方へ
まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・
リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。
売却査定などもトーク画面で直接していただけます。
いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。
・・旧ブログはこちら
株式会社リムズエージェント
東京都知事(2)第97981号
松本 満
〒110-0005
東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F
tel 03-5812-4419
fax 03-5812-4439
旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/
TWITTER: https://twitter.com/limsagent
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/
【一つ新しい記事へ】⇒vol. 743 〇〇は突然に 前編
【一つ古い記事へ】⇒vol. 741 騙されないためには