vol. 636 呼び方で変わる話
- 2022/04/10
- 経営のはなし
毎日ブログ636日目
※旧ブログはこちらから
今日は久しぶりに休みをもらい長男の中学野球のリーグ公式戦の応援へ。
トーナメント初戦は優勝候補の強豪チーム。
前回の公式戦でも敗れている相手。だから今回こそリベンジ勝利したい。
さっそく試合開始で1回表の攻撃。
1アウトからの満塁でセンターオーバースリーベースヒットもあって初回で幸先よく5点。
・・を入れるも2回裏には4点入れられて5−4。
そのあと4回裏には満塁ホームランを打ち込まれ・・逆転と追加点で5−11。
なんとか1点は返すも6回裏にさらに追加点が入り6ー15・・最終7回を待たずしてコールド負け。
・・という結果だったけど25C°オーバーの夏日のなか選手みんな全力でやり切ったと思う。
だから次こそぜったい勝利できるしまた頑張ってもらいたいよね。
中学野球になると小学生の学童野球と違って試合開始時には選手紹介や交替のアナウンスがある。
だいたい各チーム選手のお母さんが担当してくれる。
『1番レフト 背番号7 松本○○君〜』
なんて具合。
あの甲子園と同じような感じ。
これがプロ野球だと名前は呼び捨てになる。
まだ義務教育中の中学生だから君づけでもおかしくはないけれど。
でも高校生くらいからは呼び捨ての方がかっこいいと思うけどね。
うちも社内で社員同士の呼び方にはルールがある。
それは先輩後輩上司部下に年上年下関係なくお互いにさん付けにしているんだよね。
ぶっちゃけ以前は呼び捨てやあだ名に下の名前を呼んでみたりの無法状態。
別に自分はそれに違和感はなかったけどそれは社内での立場が一番上だから。
やっぱり人の呼び方ひとつで相手の立場やその時の状況によって感じ方は違うもの。
楽しく話している時は呼び捨てでもなんでもいいけどやっぱり仕事での関係性や話題が主。
だからたとえばきついことや厳しいことを言わなきゃいけない時もある。
その時に言われた方は呼び捨てと敬意を持ったさんづけじゃあ受け取り方が全然違うはず。
最初は慣れない「さん」づけなんてなんだかこそばゆい感じ。
だけど慣れてくると呼んでいるこちらもなんだか心地いいんだよね。
こちらも何か伝えたいことがある時に誠実に伝わる気がする。
きっかけは最近退職した社員からの提案。
でも呼び方ひとつでこんなに伝わり方や気持ちまで変わるなんて思わなかったよね。
きょうはここまで、それではまたあした!
松本○○くん〜3打数無安打・・
いますぐ売ることを考えていない?でもいくら位で売れるのか?知っておくことは売却を失敗しない秘訣。あなたの投資用ワンルームの”リアルな売却価格”が知りたければ・・・無料0円リアル査定サービス←こちらをクリック
株式会社リムズエージェント
東京都知事(2)第97981号
松本 満
〒110-0005
東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F
tel 03-5812-4419
fax 03-5812-4439
旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/
TWITTER: https://twitter.com/limsagent
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/
【一つ新しい記事へ】⇒vol. 637 遠くに行きたいならみんなで
【一つ古い記事へ】⇒vol. 635 投資用マンションの利回り計算の話