vol. 641 12年周期の話

毎日ブログ641日目
・・旧ブログはこちら


今日は少し早く仕事あがらせてもらって家族で食事。


というのは次男の12歳の誕生日だったんだよね。





はやいものでついこのまえ保育園から小学校入学したと思えばもう6年生。


長男の時と違い身長はそれほどでもないけど体重はどんどん増えて52キロ。


すくすく育ってくれて嬉しい限りです。


でももう12歳と言ってもバースデーケーキのプレートチョコは誰にもあげない!


なんて言っているところはまだまだ子どもでかわいいんだよね。


でも大昔であれば12歳くらいはもう元服といってもう成人をするくらいの年齢。


時代が時代ならとっくに大人になっているってことだもんね。


まだまだ若いと思っていても少しづつ大人になっていくんだろうね。





ちなみに新築マンションなんかもある意味ではこの約12年周期で歳をとる。


それは・・大規模修繕工事。


大規模修繕工事って12年周期で考えられることが多い。


これはなぜかというと建築基準法で築10年を経過した外壁がタイル貼りなどのマンション。


これらは3年以内に外壁の全面打診調査を行う必要がある。


・・って業法で定められていることに関係があると言われているみたい。


でもそれってそのマンションが販売される時に作られた修繕計画書に沿っての話。


投資用マンションの場合だいたい最初の設定金額から4〜5倍になるのはザラ。


だから毎月支払っている1,200円が6,000円に値上がりしたりするんだよね。


結構な値上げ幅でこれじゃあ毎月の収支も狂っちゃう。


だけどもちろん建物の状態を維持するために必要なんだけど・・


特に投資用マンションは手取り家賃が下がればそれこそ利回りにダイレクトに影響がある。


でもだからこそ新築の時には修繕積立金1,000円前後というのが多い。


それは販売時に少しでも多くに人に営業や販売しやすいからでもあると思うんだよね。


だけど12っていう数字は何かひと周りというか全てのことについての基礎や土台って感じ。


時間にしても年月や星座にしてもなにか不思議な力がある数字だよね。


だからこの12歳という大切な時間。


うちの次男も思い切り楽しんでたくさん吸収して、時を積み重ねていって欲しいよね。


きょうはここまで、それではまたあした!





 

リムズエージェントの評判・お客様の声


まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・


リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。

売却査定などもトーク画面で直接していただけます。

いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。

友だち追加
・・旧ブログはこちら

 

株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

HP:http://limsagent.co.jp/

旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!