vol. 496 なぜ大谷翔平はタワマンを買ったのか

毎日ブログ496日目  
上野の『投資用ワンルームマンション売却』専門不動産会社 

※旧ブログはこちらから


19日にメジャーMVPを受賞した大谷翔平。
先週に帰国してすぐおこなった記者会見での話なんだけど・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルをどのように整えているか。落ち込んだり愚痴を言
いたくなったりする時はどのようにしているか。


「打てなかったり、打たれたりしてもちろん落ち込
む時期もあったが、落ち込むことも含め、いい1年
だった」



日本中の人がコロナ禍で勇気をもらった。子どもたちにひと言。

「夢を与えようとか元気を与えようみたいなものは
全く考えていないので、そう受け取ってもらえたら
うれしいかなと思って毎日頑張っています」



印象に残るホームランは。

「印象に残っているホームラン。この1本というのは
ないですかね。46本打てたというのがいちばんかな
と思います」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って文章で読んでみるとなんか可愛くない感じ・・


でも実際の受け答えはどんな質問にもにこやかに丁寧に応
えていて、全く嫌味じゃないし寧ろますます好印象だった。


だけど自分でもあまり人に相談するタイプじゃないって
言ってるくらいだし・・もう出来上がっているよね人間が。


きっと自分でこうしたい!こうなりたい!っていう気持ちを
一番に、常に感謝を忘れずに愚直に決めたことをやり抜いて
いるだけなんだけど・・なかなかそれが出来ないもんだよね。



そしてこんな質問にも嫌な顔せず応えていた・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高額納税者であると思うが、アメリカに住んで気付いた日本の
税制、気付いたこと、思いなど。


「ロサンゼルスは税率高いので、そうですね、自分
の稼いでる半分よりちょっと多いくらいは納めない
といけないので、まあそれは納めますし。特に消費
するということはあまりない方なので、今のところ
はたまっていく一方かなと思っています」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いやー、たまっていく一方ってサラッと言うところなんかもうさ
すがとしか言えないよね笑


ちなみに現在のエンゼルスとの年俸契約は年に約3億円。スポンサ
ーやCM収入とかが推定約7億。あわせて年収約10億円。半分とち
ょっと税金支払っても5億円近くが手取り収入となる・・


もちろんこれまでの契約金や年俸などの貯えもあるだろうし、た
まっていく一方っていうなら・・どんだけ貯えてるんだろうね⁉︎






そこで思い出したのはメジャー行きが決まった年に、帰国時の自
宅として豊洲の高級タワーマンションを買ったって話・・ちょっ
と調べてみた。


だけど調べると言っても、どこのタワーマンションということも
わからないし、もしわかっても何号室か分からなければ一部屋づ
つ調べるのは大変。


そんな時にどうするかというといまはもう
金融機関や不動産業者
には有名なこのサイト。




登記簿図書館



これはどんなサイトかというと、通常登記情報を調べる場合は
法務局でその不動産の地番や家屋番号を調べて、登記情報提供
サービスというサイトで取得するのが基本。


ただ当然その場合はどこのなんていうマンションなのか、とい
うことがわからなければ調べようがない。


でもこの
登記簿図書館というサイトであればなんと、名寄せで
調べることができちゃうんだよね!ようするに持ち主の名前か
ら不動産が調べられるってこと。


そのしくみはまずこの登記簿図書館のサイトを経由してでも登
記情報提供サービスから登記を入手できる。そしてその場合は
333円と普通に取得するよりも1円も安い。


1円の違いは微々たるものだけど、大量に登記取得する場合は
その違いは大きいから金融機関や不動産業者ならこっち使う。


そしてそのように取得された登記簿は逐一登記簿図書館側が保
存していて、それをデータベース化しているというわけ。すな
わちそのデータベースを全文検索できるというのがメインのサ
ービス。


たとえば大谷翔平所有のタワーマンションを、誰かがたまたま
登記情報取得していてそれがデータベースに残っていれば・・


そしてその過去取得された登記情報を取得するのにもちろん料
金が発生する仕組み。ようは安くなっている1円の新規登記情
報料の対価がこれなんだよね。


そしてさっそく



”東京都””江東区””大谷翔平”


で検索してみると・・


・・見つかった。


過去に検索数29件。豊洲の有名タワーマンション47階建て
最上階メゾネットタイプ。


一番下が所有権者が記載されているんだけど、大谷翔平って
はっきりと書いてある。そして読んでみると抵当権は何もつ
いてない。すなわち現金で購入したっていうこと。


現金購入だからいくらしたかはわからないけど、推定で2億
5千万円くらいっていう話だけど、ポンと現金で買えちゃう
のって一般庶民からしたら・・やっぱり異次元の世界よね。






こんな感じで法務局に届出のある不動産や法人登記。以前か
ら誰もが取得や閲覧できるようになっていた。それが今では
この登記簿図書館によって名寄せができるという事は・・


投資用ワンルームオーナーでは余りいないけどこんなケース。
一部の高収入なサラリーマン大家が法人をたくさん作り、そ
の法人に1物件ずつ不動産を所有させる。そんな手法を使っ
て複数の一棟収益物件を所有している人も多かった。


そして当然そのことはそれぞれの借入銀行には伝えずに、そ
の人の与信以上に借り入れができてたくさん物件が持てる。


そんなやり方で物件を増やしている人も多かったんだけど、
それってある意味銀行を騙して借入を行っているようなもの。



ちなみに法人の役員になっていてもその法人から役員報酬を得
ていなければ確定申告の必要がはない。だから銀行提出用の個
人の確定申告書を見せてもばれないというわけ。



それに今までは1法人で1物件を所有していても、法人登記の名
寄せなんてできなかったから銀行にばれなかったけれど、こう
して寄せができれば、いくつの会社の代表や役員になってい
るのが分かっちゃうからね


ばれないと思って確信犯で報告せずに借入していたんだから、
銀行によっては一括返済を迫られたり、取引停止に追い込ま
れるケースもあったみたい・・




いまこの情報社会時代は不動産を

持っているということは、どうし

ても公になってしまうんだよね。




これからは、ばれたら困るような持ち方をすることや、持っ
ていることを知られないようにするということも難しくなっ
てきている。


そして登記情報の内容を見る人が見れば、どういうきっかけ
でそのマンションを買ったのか、いまどんな状況ななってい
そうなのか、なんとなく想像はついてくる。


だから、自分たち不動産業者から自分のマンションについて
営業や提案されたりしたときは、だいたいバレていると思っ
てて間違いないですよねって話。



きょうはここまで、それではまたあした!




 

リムズエージェントの評判・お客様の声

いますぐ売ることを考えていない?
でもいくら位で売れるのか?知っておくことは売却を失敗しない秘訣。
あなたの投資用ワンルームの”リアルな売却価格”が知りたければ・・・


無料0円リアル査定サービス
⬆⬆⬆⬆こちらをクリック⬆⬆⬆⬆


株式会社リムズエージェント

東京都知事(2)第97981号

松本 満

〒110-0005

東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F

tel 03-5812-4419 

fax 03-5812-4439 

あHP:http://limsagent.co.jp/

BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/

TWITTER: https://twitter.com/limsagent

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/

※旧ブログはこちらから

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!