vol. 747 不安ビジネス
- 2022/07/30
- 関係ないはなし
おかしいと思ってたんだよね・・
うちの会社の周りで、御徒町や秋葉原でもよく見かける無料PCR検査場。
それ自体はめずらしくないけど、白衣着たバイトみたいなのがいつも呼び込みしてたのは・・
検査を終えると・・なんと500円分のクオカードを貰えるらしい。
なかには、ちょっとはやってきたと思うと無料PCR検査を受ける。
これまで9回受けていて、もちろん商品券もしっかり9回受け取ったなんてア◯も。
どんなカラクリかといえば、まず事業者には都から検査キット代などの実費支給。
そのうえ事務経費と称して、検査1件あたり3,000円が支給される。
しかもその経費というのは、何に使ったかという領収証も必要ない。
3,000円ー500円=2,500円
ってこれ・・ボロ儲け。
だって検査受けた後に
『検査は3日に1回受けれるし、もちろん商品券はその度に渡せます』
っていわれるらしいからね。
ってこれ・・全部税金。
でもそんなことは受けている人も、この事業者もきっとどうでもいい話。
クオカード欲しさもいれば、心配だから不安だから受けている人もいると思う。
そしてそのPCRを受ける事自体は、常識というか当たり前と思っている。
同じく事業者側も、そんな人たちのために検査場を開設している。
もちろんビジネスではあるけど、地域貢献や医療従事者的な立場をとる。
でもその3,000円はまちがいなく税金だし、周りまわって自分たちが後々さらに負担することになる。
はっきりいって個人的には、もうこれまでのようにPCR検査自体は必要ないと思う。
だけど結局はコロナ禍発生当時から、PCR検査してみるという常識も今やただの責任問題。
受けるも受けないのも自由だけど、けっきょくその常識のために世の中が止まり経済も止まり・・本末転倒。
もちろん人の健康状態や、ましてや命は何よりも大切。
実際にコロナが原因で亡くなっている人もいるし、基礎疾患がある人の不安もわかる。
だけどもうそろそろ、いい加減にしてほしいよね・・
ただ冷静によく考えると、この無料PCR検査場ビジネスはよくできている。
人の不安を煽り、不確定要素満載の根拠のない検査結果に、全てを委ねさせている。
このPCR検査って自体が、世の中的に正当性が与えられているのをいいことにね。
でもこれって、多くのビジネスでも共通している仕組みかも。
不安煽る→考えちゃう→提示する→飛びつく
だって、こんな感じの商品とかサービスって沢山あるもんね。
ダイエット商材もそうだし、健康食品やそれに関する商品もそう。
そしてこの金銭的な将来不安も満載の現代で、貯蓄から投資へ。
高校の授業から、投資の勉強が始まるくらいの世の中。
もちろん投資という行為が悪いのではなく、あくまで不安の煽りすぎやそれによって無知な人からの搾取。
もしそういうビジネスなのであれば良くはない。
だけど、それに乗せられる人にも、成年しているならば多少の責任はあるのかもね。
きょうはここまで、それではまたあした!
リムズエージェントの評判・お客様の声
投資用マンションの運用でお困りの方へ
まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・
リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。
売却査定などもトーク画面で直接していただけます。
いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。
・・旧ブログはこちら
株式会社リムズエージェント
東京都知事(2)第97981号
松本 満
〒110-0005
東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F
tel 03-5812-4419
fax 03-5812-4439
旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/
TWITTER: https://twitter.com/limsagent
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/
【一つ新しい記事へ】⇒vol. 748 月末の社長の告白
【一つ古い記事へ】⇒vol. 746 手当と歩合