vol. 720 クレームの話
- 2022/07/03
- 業界のはなし
毎日ブログ720日目
・・旧ブログはこちら
昨日から続いてたauの電波障害。
今日やっと復旧作業完了らしいけど西日本は午前中。
東日本は夕方17時過ぎにやっと終わったらしい。
今回大げさじゃなく、確かに全くといいっていいほど使えなかったみたい。
特にネットなどのデータ通信はまだしも、通話はぜんぜんだめらしい。
というか復旧作業完了と発表はしたはいいけど・・・
まだまだ完全には復旧されていないっぽい。
これがまだ土日だから良かったけど、平日だともっと影響は甚大だったかもね。
なんて、softbankの自分だから他人事のように言ってるけど・・
実際に電波つながらなかったら相当困るだろうね。
とはいえこんな信じられないニュース。
なんと・・電波がつながらないってauショップに向かうクレーム客がいるみたい。
しかも場所によっては入りきらないくらいの行列ができていたり、客のおっさんが叫んでたりするらしい。
これってちょっと考えれば分かることだよね。
ショップ店員さんに言ったところで解決しないって。
そもそもいくら怒鳴り込んでも復旧はしない。
こんなんただ単にストレス発散したいだけでしょ。
百歩譲ってまだ原因不明の時点なら分かるけど、通信障害って分かる
わざわざこのくそ暑い中、並んでまでauショップに行って店員さんにストレスを与える。
これまじでやってたらアタマオカシイorワルイ。
そうじゃなければかなりイタイ・・
そもそも通信システムやハードの問題だし、ここまできたらもうある意味でauにとってもユーザーにとっても事故でしょ。
だからクレームや苦情を言っても全く意味ないし、店員さんもお客さんも誰もトクしない話ではあるよね。
もちろんうちにもクレームや苦情が来ることはある。
やっぱりその中でも多いのは、新規営業したときのクレーム。
うちはどうしてもお客さんからの反響営業ではなく、こちらから勝手にする電話営業や訪問営業。
投資用マンション買いませんかではなくて、持っている投資用マンション売りませんかって営業。
だからそもそも売却を考えていない人や、マンション投資が上手くいってる人には単に断られるだけ。
じゃあどんな人からクレームが来るのかといえばたとえば・・家族に内緒で投資用マンション持っている人。
何らかの家庭の事情で言いたくなかったり、内緒にしてたのが突然の営業でバレるというケース。
実はこれが一番多いかもだけど、もうこればっかりは・・誠心誠意お詫びするしかない。
ほかにあるとしたら、そもそも人のマンション売りませんか?
・・って営業そのものが失礼だって感じの苦情やクレームは多い。
これももうアウトバウンド営業である以上は避けられないこと。
やっぱりこんな場合も、失礼しましたってお詫びするしか無い。
だけど営業行為そのものは、法律違反なわけじゃない。
だからあまりにもひどい言い方、例えば○ソとかバ○みたいな暴言。
さすがにそんな言い方されたら・・イラッとはする。
ただあくまで相手の気分を害した理由はこちらからの営業が原因。
だからやっぱり不快にさせたこと・・まずお詫びするしかない。
ただしあくまでお客さんはその営業行為そのもの、もしくは会社に対してのクレームでもある。
だからいくらクレームが来ても、営業本人のせいじゃないんだよね。
それはこの営業をさせているあくまで会社の責任。
だからクレームがあってもしっかり対応したら、あとは気分切り替えて自信持って営業してほしい。
だってこんなに感謝してくれたり、喜んでくれているお客さんもいるんだからね。
きょうはここまで、それではまたあした!
投資用マンションの運用でお困りの方へ
リムズエージェントの評判・お客様の声
まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・
リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。
売却査定などもトーク画面で直接していただけます。
いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。
・・旧ブログはこちら
株式会社リムズエージェント
東京都知事(2)第97981号
松本 満
〒110-0005
東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F
tel 03-5812-4419
fax 03-5812-4439
旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/
TWITTER: https://twitter.com/limsagent
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/
【一つ新しい記事へ】⇒vol. 721 夕焼けの話
【一つ古い記事へ】⇒vol. 719 電波障害と営業の話