vol. 709 電話応対のはなし

毎日ブログ709日目
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ネットが当たり前の時代になってきて、いまや連絡手段は様々。


メールに始まりLINEやスマホのSMS。


プライベートではinstagramや、TwitterのDMも多いよね。


その昔はよくても、ガラケーのキャリアメールくらい。


メル友なんて言葉も、いまや死語かもね。


社内ツールではChatworkとかSlackなんて、チャットツールもある。


でも外部や取引先とは、まだまだPCメールが主流だし、相変わらずFAXも健在。





だけど重要な話や込み入った話とかになれば、やっぱり電話になるんだよね。


うちにかかってくる電話は主に2種類。

 

それは、取引先か営業の電話。


まぁ会社だから当たり前なんだけれど。


そして電話がかかってきたとき。


かけてきた側の話し方や雰囲気の感じはいい。


そりゃそうだよね・・


自分が用事あって電話かけている。


だから、ぶっきらぼうだったりテンション低く、だるそうには話さないよね。


でも不思議なことに、電話出る側にはそんな対応されることもあるよね・・・


今日ある取引先に電話したんだけど、電話口に出た女性。



「はい〇〇〇〇〇です・・


・・テンション低っ。


だるいんだか、めんどくさいんだか、わからない。


「〇〇さんいらっしゃいますか?」



「少々お待ちください・・」


声小っさ・・


「〇〇本日休みです・・・」


「わかりました」


「・・・・・・ガチャン


・・めちゃめちゃ感じ悪いんだけど。


そもそもこちらが用事あって電話している。


だから忙しいのに申し訳ないって気持ちもあるし、丁寧に電話してたつもり。


なのに普段からこんななら・・会社にとっては大損失。


もちろん電話って相手の状況関係ないから、忙しかったりすることもあると思う。


特に不動産関係の会社って、特にみんなだるそぉに電話出る印象・・


でも会社の代表電話って、だれが掛けてくるかわからない。


だからその電話対応ひとつでひとつの積み重ねで、その会社の将来も変わってきそうだよね・・





だいたい電話応対って基本のビジネスマナー。


自分は大卒や新卒じゃないけど、前にいた会社でそういう講習もやってくれていた・・感謝。


だからできている方だとは思うけど、やっぱり忙しい時の営業電話なんか横柄になっちゃうこともある。


逆の立場で特にうちなんかは営業会社。


だからこそかかってきた営業電話は、基本取り次いでもらうしちゃんと対応する。


だって自分のところの社員が一生懸命営業電話して、横柄だったり邪険な態度取られたら嫌だしね・・


でも電話応対は大切だけど、別にそんなにばか丁寧な言葉使いで、回りくどく応対する必要はない。



・電話が鳴ったら3コール以内にとる。

・元気よく出る。

・きちんと名前と要件を聞いて復唱して確認。

・あとは明るくハキハキ応対。



​​​​​なんて電話応対することで相手がどう感じるのか?


少なくとも今日の自分みたいな気持ちにはならないと思うけどね・・


きょうはここまで、それではまたあした!

 

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