vol. 690 ワンルーム投資と戸建て投資はどちらがいいのか⁉
- 2022/06/03
- 業界のはなし
ここ最近かなり一般的になってきている戸建て投資。
もともとは安い郊外の戸建てを、入居期間の長いファミリー層に貸すという不動産投資。
たとえば300~400万円で買った戸建てに、5~6万円で賃貸する。
でもマンションと違って、管理費や積立金もないし、基本は自主管理。
その結果・・実質利回り18%~20%なんていう、超高利回りになるというわけ。
でもまず、その安くて賃貸需要のある戸建てを見つけるのはまぁ大変。
そしてチョイスを間違えれば、賃貸がなかなかつかなかったりするリスクも。
そして自主管理だけに、入居者とのやり取りの手間や、高額な張るリフォーム代。
そう考えるとやっぱりどちらかというと、玄人向けの不動産投資だよね。
最近の日経にこんな記事があった。
建売会社大手の飯田HDや、一棟収益不動産専門の武蔵コーポレーション。
なんと最近は、これらの会社も戸建て投資に参入している。
なんならこれからどんどん拡大していくらしい。
資金力と情報量で仕入れた新耐震の中古戸建をリフォーム。
そして1,000万~2,000万くらいで投資用戸建として販売。
それ他には仕入れた物件を集めて、ファンド組成なんかするみたい。
もしこれから市場にいわゆる投資用戸建てという商品がどんどん増えてきたら・・
当然これまでのような、戸建て投資=高利回り、というのは難しくなってきそう。
ある程度の利幅を載せた販売価格で、リフォームやアフターフォロー付き利回り7~10%なんて物件を売り出す。
セミプロ投資家というよりは、ターゲットはリスクを取りたくない初心者や素人が、興味持って買っていくんだろうね。
そりゃあ自分で時間と手間かけて、安い物件探して内見しに行ったり。
それを何度も何度も繰り返して、やっと買った戸建てだからこそ高利回りなわけ。
だけど・・業者お勧めの戸建て投資物件を、言われるがままに買ったところで、高利回りは期待できない。
それにファミリー層の入居者メインで入居期間は長いけど、一度退去してタイミング逃すと次までは入居厳しそう。
また管理会社もなく積立金もないから、外装や設備が傷んだり故障すれば結構な額がでていくはず。
もちろん専有部分が広い分、入退去の度の原状回復やリフォーム代も桁違いだからね。
でもそれってずっと戸建投資や不動産投資している人からしたらあたりまえのこと。
だけどきっとこういう投資用戸建という商品を買う人はきっと一般の素人。
なんだか投資用ワンルームやワンルーム投資と似たようなことになりそうな予感・・
きょうはここまで、それではまたあした!
投資用マンションの運用でお困りの方へ
リムズエージェントの評判・お客様の声
まだすぐには考えてないけど・・
いまならいくら位で売れるんだろう・・
何時が売りどきなのかわからない・・
売る?売らない?どっちがいいんだろう・・
リムズエージェントLINE公式アカウントでは投資用マンションに関する相談や質問。
売却査定などもトーク画面で直接していただけます。
いますぐ友だち登録してトーク画面から時間を気にせずお気軽にお声がけください。
・・旧ブログはこちら
株式会社リムズエージェント
東京都知事(2)第97981号
松本 満
〒110-0005
東京都台東区上野5-5-8 第7協立ビル9F
tel 03-5812-4419
fax 03-5812-4439
旧BLOG: https://ameblo.jp/limsagent/
TWITTER: https://twitter.com/limsagent
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/lims326agent/
【一つ新しい記事へ】⇒vol. 691 インバウンド復活したらどうなる⁉
【一つ古い記事へ】⇒vol. 689 ある物上げ会社社長の一日