vol. 481 居心地がいいのかという話
- 2021/11/06
- 経営のはなし
今週末は昨日の夕方から地方出張。
そのまま泊まりで今日と明日は訪問営業デイ。
久しぶりにまるまる土日フルに廻れるんだけど、
お客様と会えたり話ができる時間帯って決まってくる。
だいたい勝負は朝から昼までの午前中。
なぜかというと一般的な会社勤めだとして週末の過ごし方を
考えてみるとわかるけど、午前中って在宅率が高いんだよね。
そして午後から夕方にかけては外出しているというパターン。
なので午後はアポイント取ったお客様とお会いするか、
ペアで廻ってたりしたらどこかで作戦会議することが多い。
そんなときに最高なのがおなじみコメダ珈琲店
まず全国47都道府県全てに出店済みというだけあって、よっ
ぽどの山奥じゃない限りGoogleマップで探せば見つかるところや、
洒落たカフェみたいに固い椅子じゃなくってフカフカのレトロな
喫茶店風のソファチェアが座り心地良し。
そしてボックスシートや囲いのある1人席もあってやけに落ち着く
うえに、もちろんコンセントにwifiの完備でPC作業もバッチリなん
だよね。
ドリンクバーじゃないけど珈琲は大容量だし、名物のスイーツ
シロノワールからがっつり系のヒレカツプレートまでメニューも
大満足。
だからいつもだいたいちょっとランチがてら休憩!
なんてつもりが・・
こんなことになってしまうってわけ。笑
居ようと思えば何時間でもいれる自信あるくらい。
やっぱりこれだけくつろげるからこそ喫茶店なのに時間帯によっ
ては行列ができるくらいの人気があるんだよね。
ようするに会社の応接や自宅のリビング代わりに利用してもらっ
ているってこと。普通のカフェなんかは固い椅子で座席の回転率を
上げて利益を得ようとしている。
だけどコメダはその逆で心地良い空間にしようと試行錯誤した結果、
今の業態になったことが成功した大きな理由なんだって。
その他にも今日もそうだったんだけど店員さんの接客が超いい。
これはどこのコメダでも共通していて、どんな忙しくても笑顔で対応
してくれている。
でもそんな人気を支えるサービスや商品を生み出すために、本社スタ
ッフや工場長などが近くのコメダに頻繁に訪れるらしい。
実際の店でパンの品質は良いかとか、どんなふうに食べられているかを
知るためや、期間限定のメニューがあればそれを頼んで味わうとともに、
頼んだお客さんを観察してフィードバックしてるみたい。
ここまで聞くとやっぱり徹底した現場主義なんだけど、驚いたのは2016
年に東証一部上場している規模の会社にもかかわらず、今でもコメダの社
長は制服に着替えて実際に店舗で接客をしているんだって。
数字やデータばかり見ていたのでは、現場がわからなくなってしまうし
経営するにあたってもあくまで向いているのはお客様のほうだからとの事・・
正直な話。自分は社長だから、もう現場で営業はそんな一生懸命にしないで
いいし経営者としての仕事の方が大事だよな・・なんて考える自分がいたん
だけど・・
このばかちんが!
って思った。
まだまだうちなんかの規模でそんな余裕かましてられんのか!って
話だしコメダ珈琲店の社長と比べるのは大変おこがましいんだけど・・
もっと・・っていうかまだまだ現場に足運びお客様としっかり向き会って
そして喜んでもらえるようにするのも・・社長の仕事だよね。
ってことで明日も営業頑張ります!
きょうはここまでそれではまたあした。
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