4月ラスト1週。

慌ただしく。

本日は週明けでみんなそろっていたので、昨日と変わり会話の弾むスタートになりました。といっても時間潰しの雑談でなく、ルーティン業務が進んでいないのでお昼前に済ませたり、それぞれが進めていた業務の共有や引継ぎをして、またそれぞれが引継ぎ後の対応に当たる、といった具合です。月末とGWが近づき共有が必要な業務も増えているので、みんないるタイミングは捗ります。

ひと段落ついたあと、お客様に本評価の依頼や逆に本評価いただいている案件のやり取りを進めました。ここ1年ほどとくに、管理費積立金の値上がり予定で事故りそうになることが増えています。そもそもすでに改訂予定があることも多いですが、契約〜決済まで3か月あるので、その間に総会の開催予定があり契約してもモヤモヤが残るということも散見されます。こちらでコントロールの効かない部分なので難しいですが、契約の前後問わずできるだけ早めにハッキリさせて、オーナー様・お客様ともに安心していただきたいところです。

忘れてる。

社長の案件で実需系の話しがあり、以前わたしが対応した案件のときどうやったかについて確認がありました。記憶の範囲で答えようとしたのですが…記憶があいまいなところが多く、なかなかハッキリと答えられません。あー、こうだったと思いま、いややっぱりこうだっかもしれません。と伝えて結局どっちでもない、のような記憶力でした…。自身の記憶が当てにならないので、当時オーナー様とやり取りしてたメールなどの記録を参考に、正確な内容を掘り起こしました。

あんまりこういうことは言いたくありませんが、ひと昔前ならもう少し正確に覚えていたと思います(その記憶が定かでないですが)。加齢を自覚するとともに、しっかりと記録を残しておくことが重要だとしみじみ感じました。一から十まででなくても、ポイントを押さえたメモで充分だと思うので、今後はしっかりつけようと思います。とくに日頃あまり取扱わないタイプの案件こそ、次回まごつかないようにしておくことが重要だと思いました。

本日もおつかれさまでした!

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