長期休暇前の準備。

4月の後片付け。


本日は、明日から弊社もお休み(カレンダー通り)になるので、新規のことに手をつけるというより月末で後回しになっていた書類の片付けやフォルダの整理をしました。物件資料のスキャンや請求中の書類がどうなっているか確認したり、細々したことを片付けているうちに、あっという間に終業時間になっていました。郵送物も、本日発送しても相手方がお休みだとポストにずっと入りっぱなしになってしまうと思ったので、会社宛に送る場合は少し気を付けました。

おそらく本日からGWに入っている会社も多いと思います。営業電話もほとんど鳴らずに、3人そろっていても各々が長期休暇の準備を進めている印象でした。休み明けの対応で間に合うものと分けながら作業したので、来週対応するものも事前にわかりましたし、個人的に良い休暇を迎えられそうです。

 

電子帳簿。


決済完了後の取引台帳を記入していたのですが、電子データとして保存するか紙にしてファイルに保存するか迷いました。私はこれまでピンポイントで台帳を見直したことがなく、他の人もほとんど見ることがないと思います。もし見直すとしたら、過去の案件で問い合わせがあったときか何かしらの調査が入ったときくらいです。業法としては、すぐに紙で印刷できる状態だったら電子保存でもOKというルールだったと思います。

結局、紙で印刷して保存しました。理由としては、これまでの習慣どおりファイルに入っていてすぐに目に入るほうが安心できると思ったからです。紙でも電子でも記録していないことが一番問題なので、後々ファイルを開いた時に目の端に映らないと書き忘れたかと思ってしまうなと思いました。まだまだ完全に電子化するのは難しそうです。

 

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