役所調査日和?

東京縦断。


本日は役所調査で東京を縦断しました。昨日のうちにマップで各役所の位置を確認して、どうすれば一番効率的に移動できるか考えて路線も調べておいたので、乗り換えもスムーズでした。交通手段は全部電車です。役所はだいたい駅近にあるのもあって、電車だけで目的地まで行けるのが便利だなと思いました。

あたりまえですが、建築課や道路課が何階にあってどのような手順で資料を取得できるのかは各役所によって違います。今日までは、電車のなかで調べたり総合案内で尋ねたりしていたのですが、ここまで役所に行く機会が多いので、少しデータ化してもいいのかもと思いました。時間があるときに、所在する階と端末操作なのか受付で紙に記入するのかなど、役所調査の手順をまとめようと思います。

 

突然の雨。


今日の調査対象の中に新宿区の物件もあり、新宿区役所に行ったのですが、調査を終え外に出るとまあまあな雨が降っていました。予報にない突然の雨でしたが、地下に入る入口がすぐ近くにあり、地下道が充実していて助かりました。

都民ではありますが個人的に新宿にはあまり行く機会がなくて、ましてや地下を使うこともなかったので少し道に迷いながら、昨日調べておいた路線をめざしてたくさん歩きました。次の目的地に着いたころには雨も上がっていて、傘を買わずに済みました。会社に戻ってからは、取得した書類の整理や司法書士との連絡等しましたが、郵送書類がなかったからか比較的落ち着いて業務にあたりました。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!