GW明け。

頭の切り替え。

本日はGW休暇明けでした。1〜2日と仕事していたので3日間の休みでしたが、やはりまとまって休むと、休み明けの頭の切り替えが大事だと思います。

やることはある程度まとめて出社していますが、頭のなかが仕事モードになるまでに多少時間がかかる感覚で……。このあたり(休みボケ解消)は今後気をつけたいと思います。

お昼過ぎまでは、連休中に連絡のあったオーナー様の対応など行いました。

お客様はまだGWのお休み中で連絡がつきませんでした。事前にメールで用件を伝えておくか、休み明けにどの方へなんの確認が必要なのかまとめておかないと、抜け漏れが生じそうなので併せて気をつけます。とくに融資評価関連のやり取りは、抜けてしまうとそれだけオーナー様へのご報告が遅れ、月後半にバタバタすることになってしまいます。

もう今月も5日終わっていますので、しっかり頭を切り替えて月内の予定組み立てをしていきます。

明日の準備。

ひと通り作業が落ち着いてから、週末の営業準備を行いました。

1日まるまる使えたわけではないので、もう少し準備を進めたいところもありました。ただ、週末同行する折原さんにも準備を手伝ってもらったので、営業ルートはひと通り組むことができました。

ここ最近は折原さんに業務を手伝ってもらいつつ、実務レベルで段階を上げ学んでいってもらっています。業界的に学ぶことが多く、どのジャンルをどの程度理解してもらうか考えつつ指導していますが、そろそろアウトプットして感じ取ってもらうことも必要かと思います。

明日からの週末営業に同行してもらいますが、ごあいさつ時に折原さんにお願いすることも出てくるかと思います。自信を持って営業してもらえるよう、バックアップしていきたいです。

また今期から、四半期ごとの売上目標で考える必要も出てきました。月間目標を達成すれば必然的に四半期目標に届くので、まずはそれを目指します。ただ先月末のように、オーナー様のご判断が翌月に持ち越しとなってしまうことも少なくありません。

こちら側の都合で回答・ご判断を急かしてしまうことのないよう、オーナー様に充分ご納得いく決断をしていただけるよう、月内に拘りすぎない営業することも時には必要になるかと思います。もちろんその分はトータルで数字をつくる意識をこれまで以上に強く持たないといけませんので、今月からより意識して臨みたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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