契約書類に溺れた日。

朝は役所調査。


本日は朝イチで役所調査に行ってから出社しました。その区役所に行くのは初めてではなく2回目でしたが、道路台帳を調べるのも専用のモニターが置いてありました。前行ったときはなかったと思うので新鮮で、境界確定図も一気に調べることができて、すごく便利でした。建築計画概要書等の建築課と道路台帳の道路課でそれぞれ違うシステムになっていて、せっかくシステム化するならひとつにまとめればいいのにとも思いましたが、そもそも違う階にありますし完全にこちら都合の意見です。

今回調査した物件は、特に複雑なことはなかったので、今日は区役所の職員さんと一言も交わしていません。そんな調査もあるんだなと思いました。

 

繁忙日。


出社してからは、契約書類のオンパレードでした。売主様から捺印いただいた書類が返ってきていたのと、逆に売主様に署名捺印していただく書類と、買主様に確認していただく資料と…気づいたら夜になっていた感じです。手元にたくさんあった書類を、きれいにまとめて郵送したときは達成感があります。

よく日常会話のなかで繁忙期はいつなのか聞かれることがあって、賃貸ではないから特に決まっていないと回答していたのですが、年度末はやっぱりバタバタするんだなと思いました。実際に契約がなければこのように忙しくすることもないので、うれしいことです。明日は決済もありますし、2023年度最後の日なので、より気を引き締めて2024年度の準備も怠らずにしていきたいです。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!