コツコツ。

モヤモヤ。

本日は昨日の日報のとおり、オーナー様へ宛てた送付物を進めようと思っていました。ほかのことを早めに終わらせ取り掛かったのですが、なかなか思うように進捗せずイライrもといモヤモヤしながら進めていきました。ひさびさの送付物ということで社長にすこし相談し、まとめて謄本を取って宛名データに変換しようとしたのですが、ひさしぶり過ぎてうまく進みません。

同業の方なら共感してもらえると思いますが、基本的にはDLしたPDFデータをコピペしてエクセルに移し、ちょいちょい調整して宛名リストにまとめています。いまはそんなことせずとも自動変換ツールなりがあると思いますが、今後ふくめほとんど需要のないウチとしては、手作業をどれだけ効率化できるかが重視したい点です。そして実際、今後の同作業を簡潔にする準備も含めとはいえ、本日ほとんどの時間をこの作業に充てることになってしまいました。

今後に。

本日の作業で出た結論は、謄本の記載方法をもっと定型化してほしい!です。具体的には、登記簿住所は並びと記載の方法を統一してほしいです。都道府県が表記されてない、マンション名の記載がない、部屋番〜マンション名になってたりマンション名〜部屋番になってたり記載順が統一されてない、町名が謎に( )で括られている、など個性を出し過ぎです…。バラエティに富まれると個々にチェックが必要で、だいぶ目を酷使しました。なんとなく、司法書士事務所ごとのフォーマットや指示があってこうなってる気がしないでもないですが、率直に統一してほしいです……(ついでにいうと旧字体・異字体もやめていただきたい…)。

毎月、大量にDM送付のある会社さんはどういう対処をしているかが気になる1日でした。話しは変わりますが、今週末はまたお休みいただきます。期末のラスト10日というところですみませんが、休み明けまた上記作業のつづき含めて頑張ります!

本日もおつかれさまでした!

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!