決済時の忘れ物。

物件ファイルから発見したもの。


本日は木曜日で恒例の掃除する日だったこともあり、手元に保管してある物件ファイルを整理していました。決済時に2月分まで精算が終わっているものは、まとめて棚にしまっておきます。

そこで売主様へお送りするはずの領収証がまだ弊社にあるのを発見しました。もう印紙も貼ってあって送付状も準備してある状態のもので、あとはポストに投函するだけなのに何故…と過去の自分に呆れました。おそらく取引後のアンケートと一緒に送ろうと思っていたもので、ずっとしまったままになっていたのだと思います。しかも今はちょうど確定申告の時期です。なんとかPDFファイルを先に送ることで対応できましたが、本当にギリギリでした。

 

問題と対策。


ファイルに挟んだ状態で保管してあって、外から見えなくなっていたためすっかり忘れていました。後で対応が必要なものは見える状態にしておくことが、確実に忘れない方法です。あとは、手元に保管しておいた物件ファイルをもっとこまめに見て管理することが必要だと思いました。以後このようなことがないように気を付けます。

話は変わって、本日はホワイトデーでした。代表からは名入りのボールペン、鈴木さんからは社員証とかを入れられるネックストラップをいただきました。どちらも仕事をするうえで活用できるもので、宅建士おめでとうと改めて言っていただいて、とても嬉しかったです。

 

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