契約対応。

昼過ぎに。

本日は週末で坂本さんお休みだったので、社長と2人の事務所でした…が、午前中にやるべき対応を終わらせて、昼過ぎには会社を出ました。先月からお話しを進めているオーナー様のご契約対応で電車に乗り、県をまたいでお待ち合わせ場所へ向かいました。昨日のような天気だと念のため直行しても良いくらいですが、幸い天候に恵まれて良かったです。余裕をもって到着して、イメージしてた距離感より近いんだなと思いました。

ご契約はスムーズに進みましたが、やはり多くのオーナー様から言われる「最後まで安心はできない」という内容のことを仰れており、まだ不安感を拭いきれていないと感じています。事実、最終の決済を完了させるまでリスクは存在しているわけで、ほとんどのケースでトラブルはないですが「100%安心安全です、問題ありません!」と断言はできません。ただそのなかでも契約履行を間違いなく行い、オーナー様に100に近い安心を提供することは心がけています。伝わるかどうかはこちらの対応と伝え方しだいで、なかなか毎回苦労することですが、今回もしっかりお伝えできるようにしたいです。

数年ごしの。

ご契約対応後に、オーナー様とお電話で話しました。数年前に一括査定でやり取りした方で、数年ごしにご連絡いただき価格出しのお話しをしています。やはり売却検討いただくタイミングはオーナー様しだいなので、営業としてその場その場で案件を前に進めたい気持ちはありますが、それでオーナー様の気持ちを動かせるかどうか見極めることが大事な気がします。今回は以前のやり取りをもとにご連絡いただき、当時のやり取りの成果に繋がっています。

平日はお仕事で時間がとりにくいため、メールでやり取りしながら本日お電話でまとめて、お伝えしたいことを話しました。どうしてもまとめて話してオーナー様からの質問にお答えしていると、40〜50分ほどの長電話になってしまいます。そこまで話し込むと内容も多岐にわたり、オーナー様にご理解いただけたかいつも不安が残っていましたが、最近やっていることを意識して話したので、いつもより伝わる度合いが高かったのではと思っています。伝えるチカラはまだまだ鍛えられると感じますので、引き続き精進します。

本日もおつかれさまでした!

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