9月30日の日報(vol.1177)
- 2023/09/30
- 松本満
賃貸管理オーナーからのクレーム。
うちの数少ない管理物件。ちょうどいま賃貸募集している部屋があるけれどなかなか入居がついていなかった。ちょっとなんとかしないとって思ってる時に日中にオーナー様からクレームの連絡。広告掲載されている部屋の写真が汚くてひどいとのこと。確認してみると確かに賃貸客付会社が○ーモに出ている募集写真が酷かった。
そもそもリフォーム済みで綺麗な状態なはずが、玄関はフロアタイルがないコンクリート剥き出しでキッチンは汚れっぱなし。居室のフローリングにはゴミがあったりで、だいたい間取り図だってぜんぜん違うもの。恐らくこの会社が持っていた過去取扱いした別部屋の写真を載せていたんだと思う。すぐにその取り扱い店舗に電話して写真が違う旨を伝えて変えてもらうように言った。あらためてレインズも載せ直したからここから数日の広告掲載と客付会社からの反響を期待したい。
管理手数料0円の理由。
うちの賃貸管理サービスは管理委託料0円でやっていて賃料送金の時の振り込み手数料だけもらっている。ただし入居時と更新時だけは手数料はいただている。投資用ワンルームを持っていてよく聞く悩みは月々の持ち出しがあってマイナス収支ということ。これはうちのお客様アンケートでも多くの売主様が答えている事実。賃貸管理料金は賃料に対して5%とかの手数料が一般的で月にすると数千円程度。だけどそれが一年積み重なれば数万円にもなってくる。物件の築年数によっては固定資産税くらいは賄える金額。
どうして管理手数料を0円にしているかというとそうして少しでもキャッシュフローを良くしてローン残債を減らしていってもらって売却する時に任せてもらいたいから。だけどそんなに沢山の管理物件があってもうちのコストには合わないし正直それでも結局は他社で売却されることも多い。でもこのサービスで助かったとか最終的にうちで売却して満足してくれたオーナー様もいる。だからもう少しこのサービスも広げていきたい。