昨日につづき。

金額連絡。

本日は昨日からの流れで、金額のご報告について準備していきました。お客様も月末モードでレスが早かったりこの先の動きをまきで希望されていたり、この数日の動きが重要になります。対してオーナー様は月末の平日なのでレスポンスしにくい環境かと思います。極力、一度の連絡ややり取りで済むような内容を心がけて、ご連絡していきました。

わたしの案件だけでなく、昨日整理した丹野さんの案件や社長の案件も動いていました。オーナー様・お客様とのやり取りもそうですが、じゃあ契約〜その後の段取りとなると社内の業務引継ぎや連携も重要になります。バタバタといそがしくなるの自体は良いことですが、引継ぎ漏れやミスでの二度手間は起こさないように気をつけていきます。

年またぎ。

例年この時期は、売買条件の詰めをしていると「サイト年またぎになるかどうか」の話しが良く出てきます。毎年その話しのたび「えっ、もうそんな時期か…」と思っている気がします。今年も例に漏れずそう思いました。実際は1末サイトにしてもなんやかんや、12月に前倒し決済することが多いですが、契約書上に「2024年」の表記が入っているのを見ると年末感を感じてしまいます。

それよりも、年またぎはけっこう面倒なこともあります。いちばんは固都税です。たとえ1月に入ってすぐ決済しようが、1月1日に所有している方へ固都税の納付書がきてしまいます。年明け早々に決済したのに、そんなことが記憶から薄れた年半ばに納付書がきて「えっ、これ自分が払うの?」となって会社に問合せ…は例年あるあるです。関東物件ならまだしも、関西物件は3月なので余計面倒になります。できれば分かりやすい契約履行のためにも、来月半ばくらいまでの契約案件は年内に片を付けられるような日程調整をしたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!