9月25日の日報(vol.1172)

動画の活用について。


ここ最近はこれまでの電話やメール以外にも仕事での連絡やコミュニケーションを取る方法はいろいろある。売主様や取引先の販売会社さんとはLINEやSMSが多いし今日のようなミーティングや面談ではZOOMも使う。そう考えると文字や画像だけではなくて動画を仕事に活用する機会はこれから増えてきそう。

実際に不動産業界でも賃貸の物件紹介なんかはYouTubeにInstagramやTikTokはもはや当たり前のように使われている。うちも反響のお客さんに査定動画を送ってみたけどすぐに『とてもわかりやすかったです。○○万円で売り出したいと思っているんで連絡ください』なんていい感触の返信が来たばかり。ただそれからなぜかやり取りが途絶えてしまっている・・

 

これから増えてきそうなのは。


それ以外に増えてきているのが電子契約。スタンダードなのは不動産業者同士の領収書なんかは多くが電子領収書に変わってきている。場合によっては今はIT重説なんてものもある。確かに印紙代も節約できるし来月からのインボイスの影響もあってさらに増えてきそう。そして自分もちょうどこれから預かる売物件をGMOサインっていう電子契約システムをつかって媒介契約書を電子契約で交わしてみた。

いままでだとエクセルから契約書と頭紙もプリントアウトして返信用封筒も入れてから封筒を使って郵送するという流れ。そして受け取った売主様もそれに署名と捺印をしてわざわざポストへ出向いて投函をしてもらう。それが電子契約ならばあっという間に契約書のリンクをつけたメールで送るだけ。きっとこれからはこれが主流になっていくだろうし何よりもお客様自体もきっと便利なはず。そしてこちらはなんとかスムースに電子媒介契約書を無事に預かることができた。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!