連携。

契約準備。

本日は昨日につづき、契約準備を進めていきました。お話しのとりまとめまでは、わたしとお客様の担当の方とで進みますが、じゃあ契約条件や契約書の文言チェックとなると、関わる人が増えます。こちらは業務の坂本さんにバトンパスしますし、先方も業務の方へ引継ぎされることが多いです。そのため、契約準備はここからがけっこう大変です。

本日もまず坂本さんに現状共有と契約書類の作成注意点を伝え、書類作成〜先方確認〜修正指示〜修正版の再チェック、と1日のなかで何度もやり取りを重ねていきました。しかもバルクなので○件分を複数のお客様と同時並行…。人や会社の考え方・性格によっては「営業はここまで・業務はここまで」と明確な線引きや役割分担をして、お互いの領域に関わらないようしているところも多いと思います。ただウチに関しては、その垣根なく必要な部分は相互に連携をとって進めているので、すくなくともその意味では先方へご迷惑をあまりかけず契約手続きは進められているのかな?と(勝手に)思っています。

スキル。

かなりの内容を平行処理で進めていきましたが、坂本さんの業務スキルが明らかに上がっているなと感じました。「重説ってなんの略ですか?」と聞いていた、未経験で入った初期から比べると「この修正指示のある文言、以前ほかの会社さんから『銀行融資で必要な提携文言』って言われたことあります。これ変にいじらないで、そのまま売契に落とし込んだほうが良いかもです」とか言ってるいまは、もはや別人です。

職場環境も重要ですが、やはり本人の意識がないと、受け身なだけでは成長は難しいと思います。普段から多少ムチャなことを言ってる気もしますが、それをこなしてスキルアップしてきたのかと頼もしく思った1日でした。昨日からの業務はひと段落つきそうなので、明日お休みをいただいて、明けの今月最終日もしっかり締めたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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