最後のひと踏ん張り。

ご契約準備。

本日は公休日明けのため、事務所清掃からスタートです。本日は人数もいたのでそれぞれが役割の場所を清掃して、業務スタートしました。さっそく、オーナー様とのご契約対応が完了している案件の、お客様との契約対応について調整していきました。ここ最近は郵送でのご契約対応も多くなってきています。もともとはコロナ禍による非対面での対応がキッカケですが、その流れでウチもお客様も当たり前になっています。普段から良くお付き合いのあるお客様ですと、郵送ご契約でも良いと思いますが、新規やあまりお取引のないお客様ですと、対面でのご契約は重要な場になります。

ご契約案件に対するやり取りもそうですが、それ以外のお話しや次案件についてその場でご相談したり、より完成形を深くする場になると思います。不動産屋なので関係を深めるために飲みの場を……という機会も、コロナ禍で減少してからあまり戻ってきてもいませんので(+以前ほど深くまで頑張れる体力もなくなってる気がしますので…)、限られるお客様との対面の場は改めて記帳・かつ重要なものという認識を持ちたいと思います。

コンタクトのタイミング。

営業面に関しては、本日明日は既存案件のオーナー様むけへ連絡を中心にとっていきました。とはいっても、先日も触れたように月末の末です。連絡をした当日中にレスポンスがあることはほとんどありませんでした。こうなるだろうと、先週のうちから土日アポイントをとれるよう動いてきましたが、いくつかうまく段取りできずにこうなっている状況です。とくに普段メール中心にやり取りしているオーナー様が多いので、直接お電話でご報告したいとき、なかなかコンタクトのタイミングが取れないことがあります。

まだ本日の残り時間と明日ありますので、最後まで頑張りたいところです。同時に、来月以降はこのような案件の進め方をどうすれば修正・改善できるか考えることもしていきたいと思います。明日は今期最終日ですが、外出予定もありフルに1日使えるわけではありません。時間を大切に使って今季を締められるようにします!

本日もおつかれさまでした!

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