緊張感のある仕事。

無事に決済を終えられてよかった。

今日は、私が売買を担当している物件の決済日でした。午前中には決済金の入金を確認出来たので、買主様と売主様それぞれに報告と感謝の電話を入れました。今回の案件は、決済日前日に売主様から書士へ権利証の送付漏れがあったりと、それ以外にもヒヤッとすることが何度かあり、決済日当日も内心不安なところがあったのですが、無事に決済を終えることが出来てほっとしています。

やはり不動産の売買は金額が高いだけに、決済日近くになると色々と考えてしまい、四六時中そのことが頭を離れなくなります。決済が無事完了した今でも、何か漏れはないかと物件のフォルダを漁ってみたりしておりますが、ひとまずは漏れなどなかったようですので、今日はいつも以上によく眠れると思います。小さなイレギュラーこそありましたが、最後までご丁寧にご対応いただいた買主様・売主様には本当に感謝しかありません。

何事も他責にせず、常に学ぶ姿勢で。

仲介として携わる以上、今回の売主様の書類送付漏れについては、少なからず私にも責任があると思っております。事前に書士に送る書類内容を把握しておけば、電話でリマインド出来ましたし、こういったミスも起こりえなかったのかもしれません。たった一つのミスですが、下手すると売買がストップしてしまうこともあるくらい重要なことでしたので、二度と同じことを繰り返さないよう気を付けます。

これまでも何件か携わらせていただいており、その度に学びがありましたが、特に今回の案件では多くのことを学ばせていただきました。はじめに買主様にお伝えしていた管理費・修繕積立金の金額と現状が異なっていたり、売主様からお伺いしていた一括返済金額に若干のズレが生じていたりと、しつこく確認すべき点やその確認をするにはどうすべきかなど、今後の営業につながることをたくさん知れました。この業界に入ってから日に日に仕事の難しさを痛感していますが、同時にこういうところが面白さでもあるなと思っていますので、今はもっともっと知識を吸収して、頼れるエージェントになっていきたいです。

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!