のこり3日。

図面作成。

本日は、営業&希望休明けの出社でした。昨日は子供の面倒をみていて、急な対応以外はほぼ手が回っていませんでしたので、朝から段取りをつけて作業していきました。

メインで、週末にお預かりした案件や動きのあった案件をいくつか図面化しました。ただ、収支状況が不明瞭な案件が多かったので、購入ご検討いただいているお客様と相談しながら、ある程度の誤差を考慮しつつご紹介できる状態にしていきました。

ごあいさつ時点で、物件の収支状況を即答いただけるケースはほとんどありません。本業がお忙しく不動産はとりあえず寝かせているオーナー様が多いので、すぐにお調べしていただくのが難しい方は、こちらで幅を持たせて案件交渉することもあります。あまりに情報が乖離していると、今度はご検討いただくお客様側にご迷惑・二度手間をおかけすることになるので、高い精度で調べられるよう意識して取り組んでいます。

月末かつ年度末なため、来月の案件になってしまう可能性が非常に高いですが、早々に良い結果となるように進めていきたいです。

銀行様の来社。

午後は、かねてより打診していた実需案件について、融資相談中の某銀行様が来社しました。

社長の同席も必要とのことでご協力いただき、ありがとうございました。無事に会社登録も完了し、あとはお客様がご希望されている物件購入の可能性をどこまで高められるかになります。さっそくお客様に進捗ご報告と、追加でご準備いただきたい資料を案内しました。早めに事前かけられるように動いていきます。

また融資に関しての話しで、今後の参考になるようなこともいくつかありました。とくに「いわゆる1Kや1Rタイプであっても、居住目的かつ一定の自己資金が用意できるなら融資可能」だったり、「投資用不動産の所有状況を返比に含める考え方」などのお話しは、今後の営業で引き出しの幅が広がるように感じました。

いま扱っている実需もそうですが、普段触らない性質の案件だと、最初の(こちら側の)「扱えるかな…」という心理的ハードルが高くなりがちです。今回聞いたお話しは覚えておき、将来活用できそうなオーナー様やお客様がいらっしゃったときは取り組んでみようと思います。

今月あと2日、公休日を入れてもあと3日です。最後まで頑張ります。

本日もおつかれさまでした!

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!