役所調査へ。
- 2026/02/17
- 坂本絢佳
どうして…。
本日は役所調査へ行きました。場所は昨日の日報でも書いたとおり東京の市役所で、少し遠出になります。重説を作成したときに道路についても気になることがあったので、徹底的に聞いて来ようと思っていたのですが、役所に到着してから謄本などの資料一式を会社に忘れてきたことに気づきました。
本当にショックでした。公課証明書の申請書も媒介契約書も一緒に忘れてしまったので、急いでマンション名で検索して住所を調べて、せめて建築計画概要書だけでも持って帰ろうと思いました。今回の調査はその1件のみで、立地も接道の状況も階数も覚えていたのが幸いでした。媒介契約書のデータを送ってもらって役所で印刷すれば、公課証明書も申請できるかとも考えたのですが、手続きに時間がかかりそうだったので大人しく会社に向かいました。
接道の調査。
重説を作成する段階で接道について下調べしたときに、明らかに大きな通りに面しているのにマンションの敷地内に1項2号道路と5号道路があることになっていたので気になっていました。公図を見ても通路のようにはなっておらず、概要書を見てから追加で調査するか決めようと思っていました。
概要書の図面にも道路については同じように記載してあり、同じ建築課の窓口で調べてもらえそうだったので、位置指定道路についても見てもらいました。結論、今の建物が建つ前に使われていた位置指定道路が廃止されず一部残っているということでした。新たに図面も出してもらい当時の道路状況がよくわかりました。窓口で直接聞いてよかったです。
