税の証明書。
- 2026/02/12
- 坂本絢佳
都税事務所にて。
本日は出社前に都税事務所に寄って税証明書をもらってから出社する予定でした。今月決済の物件で、所有者から公課証明書の写しをもらっていたので契約時には取得していませんでした。精算書を作成するときに弊社に原本の保管がないことを思い出し、委任状をもらって取得する予定でした。
予定でした、というのは取得できなかったからです。現所有者は昨年1月1日以降に購入した物件なので、納税通知書などは前所有者宛に発行されており、前所有者からの委任状がないと公課証明書は発行してもらえないということでした。購入してから1年未満で売るというパターンがこれまでになかったので、当たり前の事が抜けていました。
あとは評価証明書のみ。
今年度の公課証明書は写しでもらっており、精算もその額で計算して買主からはOKをもらっています。なので公課でなくても評価証明書があれば登記には問題ないかと思います。所有者からもらった委任状は電子だったのでこちらで書き足すこともできず、改めて評価証明書取得のための委任状を電子で対応してもらいました。
月末の決済までそれほど余裕はありません。会社に戻ってから精算書と重調を見直すと、管理費の滞納についての記載が微妙だったので、その問い合わせをしましたが折り返しの連絡はもらえませんでした。買主のほうの精算書は確定しているのですが、売主様へご案内できるまではもう少しかかりそうです。
