賃貸借契約書。

さすが繁忙期。


本日は賃貸借契約書を作成しました。賃貸にはこれまであまり馴染みがなく苦手意識がありましたが、最近、入退去があり触れることが多くなりました。さすがは繫忙期です。売買契約ではあまり関係ないので、繁忙期を少し実感できてなんだか嬉しいです。

賃貸の重説や契約書は社内で使いまわすようなひな形がなく、毎回ラビーネットの書式を活用しています。賃貸は売買と違い物件調査の項目が少ないので楽ですが、一方で見慣れない特約に「これでいいのか?」と不安になります。幸いにも入居希望されている方と直に契約するわけではなく間に業者が入るので、ドラフトチェックしてもらいながら特約部分を固めています。

 

ネットかExcelか。


これまでラビーネットのサイト上で項目を記入して作成していたのですが、ExcelやPDFで空のデータをダウンロードできることを知りました。中身はもちろん変わらないのですが、サイト上だと記入したデータを他のページでも参照する関係で動作が重く、調査しながらだと使いづらかったのでExcelをダウンロードして作成してみました。

Excelだとタブの行き来が楽にできるのと、スクロールするだけで記入箇所が一目でわかるのが良かったです。続けて別物件はサイト上で作成してみたのですが、動作が重い代わりに斜線はボタン一つで引けるし、どういうことを記入すればいいのか説明が見れるので、こちらも捨てがたいと思いました。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!