月半ばの決済日。
- 2026/01/15
- 坂本絢佳
もっとわかりやすく。
本日は決済がありました。社長の出社がお昼近くだったことで弊社からのお振込みはお昼頃に完了しました。今回、売主様はお持出しがなく買主様からの振込だけで返済したので、決済の流れとしては問題ありません。抵当元はよく聞く金融機関でしたが、着金確認は本人からのみ可能で弊社からはできませんでした。
司法書士先生に決済完了したことを報告するのですが、今回は費用のお振込みで振込人名義を一部誤ってしまったので、対応の相談もしました。返答は、特に問題ないとのことで一安心しました。振込は私が作成した精算書に基づいて行われているので、名義の欄はカタカナだけでなく漢字も表記したり、もっとわかりやすくできないか検討していきたいです。
誤差じゃない。
今月末決済の精算書の再確認をしました。買主様からOKをもらった内容でしたが、弊社が買主にもなっている売買なのでまた違う精算書も存在します。どちらも完成していると思っていたのですが、両方合わせて確認すると1円だけ合いませんでした。小数点以下の計算をしている部分もあるので、誤差が生じてしまうのは仕方ないと思っていたのですが、同じ項目で金額が違うのは問題だと思い直しました。
原因は固都税の日割り計算の仕方にありました。ExcelのROUND関数を使って小数点以下の処理をしているのですが、四捨五入するか切り捨てるかで合わなくなっていました。正直どちらが正しいのかわかりませんが、統一することが大事だと思います。電卓で計算したときに、金額だと切り捨てるのが一般的だと思い、切り捨てで統一しました。
