1月11日の日報(vol.1773)
- 2026/01/11
- 松本満
査定作成の日。
今日は問い合わせのあった物件査定を作成していた。このオーナー様は複数件持っていて年末に1件査定したばかり。だけど、また別の物件の査定をしてもらいたいと年末に依頼を受けていた。年ををまたいでしまったけれどやっと取り掛かることができた。都内ではなく地方物件なので、物件概要や事例を調べるのに少し時間がかかった。だけどそれらをしっかり調べていくうちに、だんだんそのエリアの相場や価格根拠が見えてくる。
そのうえで最終的な査定価格を決めていくのだけど、そこで終わりではない。今度はそれを査定動画として届けている。動画撮影は一発撮りで、コツは目の前にお客様がいるつもりで話をしていく。だからといってそんなに流暢に話している訳ではなく、言葉を選んでゆっくり丁寧に伝わるようにしている。だけど仕上がった動画を見てみると・・あの~とかその~とか多くてあまり見れたものじゃない。それでも見てくれたお客様の殆どは、とてもわかり易くて理解できたと言ってもらえている。手間はかかるけれども今はこの方法が査定に関してベストだと思う。
3連休の上野とランチ。
午前中は時間を作って上野まで外出をしていた。3連休中日の御徒町や上野は人出も多くて賑やかだった。待ち合わせていた次男と合流をして、高校受験用の証明写真を撮りに行ってきた。受験シーズンだからなのか連休だからなのか、少し混んでいて待たされただけど、撮影自体はすぐ終わり、撮影した写真を少し加工もしてもらいいい感じに仕上がっていた。
ちょうどお昼時になり、お腹がすいたと言うので近くにある自分が高校生の時から通っている喫茶店のランチに一緒に行った。◯◯年前から変わらないメニューのピラフと生姜焼きライスを注文。このくらいの年頃になると2人でこうして出かけることも少なくなる。だけど自分も同じぐらいの年頃に、よくここに来ていたなぁなんて思い出して懐かしい気持ちになった。
