1月10日の日報(vol.1772)
- 2026/01/10
- 松本満
自宅売却のご相談。
今朝は、生命保険会社の担当営業マンから紹介してもらったオーナー様とzoomミーティングをした。今回は投資用ワンルームではなく、ご自宅にしている都内戸建ての売却ご相談。まだどこの不動産会社にも相談をしてないと言うことだったので、まずは査定や売却依頼という以前に、不動産売却についての知識や仕組みや相場を説明した。レインズやSUUMOなどの事例からみたおおよその売却価格、そして譲渡益が出たときの税金のことや、仲介と買取の違いに媒介契約とは?などごく一般的な売却の知識を説明した。そして話を聞いてみるとまだ具体的には動いていないが、少なくとも3月まで引っ越す予定なので売却をする事は決めているそう。
まだ居住中なのでこれからどんなスケジュールで販売活動を始めたらいいのか?そして最終的にはうちも含めて、他に大手不動産会社と物件近隣の地元密着型の不動産会社の3社に査定依頼をする。そこからまずはご自宅の売れるであろう相場というのを見定めるべきと伝えた。そしてその上でここだと言う会社や営業と相談して売り出し価格を決め、専任で任せるのがオススメとも伝えた。もちろんその場合はうちが選ばれない可能性もあるけれども、1番大事なのはこの売主様が納得した価格で不安なく無事に売却できることが一番なはず。でもやっぱりうちに任せてもらえたらとても嬉しい。
サクッとした新年会だけど。
夕方からはここ数年大変お世話になっている社長さんとの恒例の新年会。いつもは忘年会をしていたのだけれど、年末はお互いのスケジュールが合わず年明けの会となった。いつもお店はいくつかの候補をだして決めてもらうけれど、一昨年に行った浅草のモツ鍋屋が良いとのリクエストを受けてそちらを予約した。
久しぶりにお会いしてこの1年の仕事の話や今年はどうしていくか?そしてお互いの家族の話などプライベートな話をしながら、おいしい料理とお酒で楽しい時間を過ごせた。その後、2次会などに行く事はなく酔いざましに少し街を歩きお互いにタクシーを見つけサッとお別れした。そんな近すぎず遠すぎずの関係だけれども信頼できる仕事のパートナーとしても、とても心地の良いこの社長とはこれからもずっとお付き合いしていきたいと思った。
