精算書作成と郵送。
- 2026/01/06
- 坂本絢佳
複雑な精算書。
本日は精算書を作成しました。弊社が買主として契約に入っている物件の精算書は、ただでさえいつもと決済のフローが違うのですが、今回は仲介手数料を契約時に受領している関係でさらに複雑になっていました。手付金をお預かりしているのもあり、考慮するポイントが多くて何度も計算して確かめました。
以前にもそのような精算書を作成したことがあり、でもその時は弊社はただ仲介しているだけだったので社内で書類が複雑になるだけでした。今回は買主としてローン返済のお振込みもあるので、いつも以上に気を付けて社長にも相談しています。まだ郵送はできませんが、手元では完成できているので、金額をもう一度確認していきたいです。
素早く発送。
上記とは別の物件で、買主様へメールしていた精算書が問題ないとのお返事をもらっています。早いものは来週に決済があり、昨年末から精算書の確認をお願いしていたので問題ないと聞けて安心しました。年明け早々来週頭には連休があるので、売主様に今日中に精算書を発送しました。
大体の物件では、精算書と一緒に区分所有者変更届もお送りしてサインしていただくのですが、今回の売主様は売買契約時に署名してもらっていたようで、精算書と領収証のみお送りしました。その区分所有者変更届は決済完了時に買主様へお送りするので、いつ署名をもらってもいいのですが、決済より先にほしいという買主様もいるので早めに書いてもらったんだと思います。
