12月26日の日報(vol.1768)
- 2025/12/26
- 松本満
年末業務最終日は。
今日は年内の業務最終日。それほど多くは無かったけどいくつかの決済引き渡しがあって、年末にしてはスムーズな入金と着金で特にトラブルもなく無事に終えてよかった。その後は昨日に引き続きお客さまやいろいろな人に年末挨拶の連絡を入れていった。LINEやSNSでの人や電話で話した人など、色々だけどその違いもその相手に合わせているつもり。
普段は意識しないけれど連絡しようと考えてその人のことを思い出すと、多少なりともおかげさまでと言う気持ちが芽生えたり何かしらお世話になってるっていうことが気がつく。自分は比較的ずぼらな方なのでこちらから感謝の気持ちを伝える前に連絡をもらってしまうことも多い。だから今日は思いつく限りの人たちに連絡をして挨拶をしていった。
2025年を振り返ると。
2025年を振り返るとあっという間だった。ついこのあいだ初詣をしたつもりだったけど、気づけばまた1年が終わろうとしている。やっている仕事や自分の生き方は変わらないけれど、気が付かない間に周りの環境や人の気持ちや世の中全ては動いている。慌ててそれに合わせる必要があるのかどうかはわからない。
けれど、常に変化を恐れず前向きに自分も変わり続けないといけないと感じた1年だった。あらためて今年は良いこともあったけど、もちろんそればかりじゃなかったし、100%やり切ったかと言ったらそうでもなかったかもしれない。でもこうして年を越せるだけでもありがたいし、そのことに感謝して来年はさらに良くなっていこうと決めました。
