決済準備を続ける。
- 2025/08/21
- 坂本絢佳
司法書士へ連絡。
本日は決済連絡を多数もらっていたので司法書士に売主様の情報をお送りしました。決済日確定の連絡は多数もらっていたのですが、売主様へのご連絡やご本人確認の日時が確定していないと送れないので、実際に司法書士に連絡したのは1件だけでした。途中まで情報を入力して送らず下書きに保存したのがほとんどでした。
司法書士先生とはメールでほとんど済むのですが、唯一弊社から評価証明書を郵送します。メールに添付する資料には登記識別情報通知もあるので、何が弊社にあって何を売主様が保管されているのかというのをメールに明記するようにしました。司法書士先生には売主様と直接やり取りしていただくので、少しでも円滑に進められればいいなと思います。
精算書作成。
決済連絡をもらったということは精算書の作成も始められます。まだ1か月先ではありますが、来月は祝日が2日間もあるので早めに動いたほうがいいと思います。月末だけではなく中旬にも決済があるので、よく考えたらそこまで余裕はありません。
返済申し込みをしたばかりで計算書はまださすがにないので、家賃や管理費などの固定費を入力しました。決済日が近いものから取り掛かっていますが、特別な対応が必要な物件もあると思うので、1件を完成させるより全体的に取り掛かって状況を把握するようにしたいと思います。9月末までに引き渡す契約で決済の連絡をまだもらっていないものもあるので、それぞれの進捗状況をまとめながら進めていきたいです。