月末の業務。
- 2025/07/29
- 坂本絢佳
契約と決済。
本日は契約予定が複数件ありその補助をしていました。契約形態は電子だったり持ち回りだったりさまざまでしたが、実際には営業担当が動いていたので私はメールの対応などをしていました。郵送ではどうしても日数がかかって月内に間に合わないので、滑り込み月内契約は電子だからできることだと思いました。
契約は進みながら月末決済のお持出分の着金確認をしました。ただ振り込んだという報告だけでなく伝票の画像ももらっていたので、誰が見ても振込完了でしたが念のため着金確認もしてもらいました。買主様にもご報告したので、後は決済日に決済金をお振込みしてもらうだけです。今月の決済も無事に完了できますように。
重調依頼で思ったこと。
午前中に重調依頼をしたのですが、お昼ごろには資料を送ってもらえました。手数料の入金対応を午前中にしてもらえたのも大きいと思います。その会社だけこのテンポで送られてくると、他の管理会社がなぜそんなに時間がかかるのか正直疑問に思ってしまいます。
弊社で建物管理をしていないので想像でしかないですが、管理費等も総会がないと変更されないし、長期修繕計画があれば工事の予定もある程度わかるし、マンションの状況は日ごろからまとめられるんじゃないかと思います。重調依頼件数が多いと時間がかかるのも分かりますが、今日のスピード感から余計にそう思いました。