役所調査依頼。

メール一本で。


本日は役所調査を依頼しました。依頼しました、というのは地方にある物件だったので、いつも頼んでいる代行会社に今回もお願いしました。契約の引継ぎは特にされていないのですが、物件フォルダを見させてもらい謄本から物件調査に必要な書類を作成しました。

建物図面と公図は未取得だったので新たに取得しました。これは契約時にも必要になります。今思えば、マンション全体の調査なので建物図面(一室の図面)は役所調査に必要なかったかもしれません。早い時間に依頼メールを送ったので、来週までには調査結果のメールをもらえると思います。資料の原本はメールのあとに郵送されます。

 

ついでに公課。


ついでに公課証明書の請求も早めに動こうと準備しました。すでに売主様と媒介契約書を交わしていましたが、電子契約だったので公課証明を請求するには足りないかもしれないと思い、請求書の下部に付いている承諾書に署名捺印してもらうようにお願いしました。

電子媒介契約書でも取得できなくはないのですが、たしか誓約文を追加で記載しなきゃいけなかったと思うので、これから新たに売主様と書類のやり取りがあるのであれば承諾書にサインしてもらったほうがわかりやすいと思いました。そもそも電子対応できる方であれば代理人選任届などを電子でもらうこともできますね。まだ請求するには足りない情報があり実際に発送はできていませんが、準備万端です。

 

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