賃貸管理移管業務。

それぞれの理由。


本日は以前から連絡していた賃貸関係の書類を受領したので、スキャンして発送しました。買主様から催促されていて、昨日も管理会社に連絡していたものが本日届きました。昨日の時点では長期休暇後に発送するとのことだったのですが、昨日中に発送してくださったみたいです。昨日まで発送できなかったのも、入居者さまとの契約更新があったらしく更新料を確認したので発送しますとのことだったので、催促してしまい申し訳ない気持ちもありました。

とはいえ家賃保証会社の継承手続きをしなくてはいけないので、買主様が急ぐのも理解できます。仲介会社として狭間に立たされた業務でした。早めに送っていただけて、送れてよかったです。

 

自分に置き換える。


昨日も同じような業務をしました。同じ管理会社から送られてきた賃貸関係書類でした。書類の内容は詳しくは見ませんが、賃貸でどんな書類が必要か、今なんの書類をスキャンしているのかくらいは見ながら業務にあたっていましたが、どの物件も同じ形式の契約書類で揃っていて、連続で扱ったからこそすごさがわかりました。

今回は解約違約金を支払っていたので、それも大きいのかもしれないと思いました。たまに紙一枚と鍵の保管はありませんみたいな会社もあるので、違約金はかかりましたがちゃんと対応してもらえてよかったです。自分が契約書類を作成するときも手抜きはしていませんが、同じ形式で作成してわかりやすい書類になっていればいいなと思いました。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!