決済以外の業務。
- 2025/04/18
- 坂本絢佳
インタビュー。
本日は過去に弊社で売買を任せていただいた方のインタビュー関連の業務をしていました。決済関係の業務も今月分は一通り落ち着き、今まで決済ばかりでできていなかったことがやっとできました。売主様の話している姿を見るのは新鮮で、もう終わったことですが、こんな感じの人だったんだと思いながら手を動かしていました。
先月から今月も決済件数が多かったので、こうして決済以外のことをしていることに違和感があります。1週前には準備を終わらせることができてよかったです。すでに来月の決済の連絡も来ていますが、また一から決済に向けてコツコツ準備していきます。
領収書に捺印。
売主様のインタビューの中に私が担当する業務の話が出てくることはまずないのですが、今日聞いていた売主様は書類の署名捺印箇所が多くて大変だったと言っていて、私も準備していて大変だろうなと思っていたので共感できる部分でした。その方は複数件ご所有だったのでなおさらだと思います。
決済後に買主様にお渡しする領収書は項目ごとに紙を分けているので、煩わしいと思う方もいると思います。また印鑑がかすれてしまっていて何度も捺しなおしてくださる方もいるので、力も必要だし捺す回数が多いと大変だと思います。前に買主様から弊社経由で売主様へ領収書をお送りするときに、一枚の領収書に項目がいくつか記載してあったことがあって、まとまっていて見やすかったのでそのように変更したいです。