毎年この時期は…。

確定申告のご質問。

もう何度繰り返したか分かりませんが、やはりこの時期(正確には年が変わってすぐくらいから)急増するご質問は「確定申告」関連です。購入からむこう、販売会社さんのアドバイスなどで所得の申告は行っていても、売却した場合の申告をどうするか? については初体験のオーナー様がほとんどのため、仕方のないことです。わたしとしても可能な限り協力したいのですが……。

この仕事をして早々に(やはりこの時期でしたが)、「税理士以外が税務関係のアドバイスしたら違法だからね」と言われました。自分でも調べてみると「税務相談は税理士の独占業務であり、免許のない者が行うことは違法」と記載されていました。以降、けっこう突っ込んだご質問を受けることも多いのですが、極力オーナー様にご理解いただけるよう、かつセーフなラインをとりつつお話ししています。

おかげで。

ウチにほか営業がいたころを振り返ると、とくにわたしは確定申告のご質問を受けることが多かった記憶です。くわえて昨今の市況で、譲渡申告が必須なオーナー様もかなり増えました。おかげである程度、申告の内容や計上できる内容、やりがちな注意点、所得申告へ振り分けたほうが良い項目など、そこそこ知識が付いたと思います。なのでそのままそっくりお伝えしたいのですが、言うとアレなのが歯がゆいところです…。

税理士のお知り合いがいるオーナー様も少ないでしょうし、販売会社に売ったあとの相談もしにくいので、仲介へ聞くのがいちばんの選択肢になります。できる範囲でご協力し、売却後であっても、いやだからこそ、最後までアフターフォローすることで「任せて良かった」と言葉でなく行動で体感していただけるよう、取り組んでいきたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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