2月10日の日報(vol.1673)

入居申込みの書類。


週末に案内したタワマンの申込みの話。内見してすぐ申込みをしたいということで申込書類を記入してもらってありあとは附属書類を残すのみ。法人社宅利用なので身分証以外にも印鑑証明や決算書などいろいろと必要。それがすべて揃って初めて保証会社の審査に入る。元付け業者さんが言うには、早めにしないと他にも案内も入っていたのでもしかしたら申し込み入ってしまうかもとのことだった。

その事も伝えていたけれど2日たった時点でまだなかなか書類が届かないのでどんな状況なのか連絡をしてみた。
すると返事は返ってきたけれどまだ準備ができていないそう。理由は何かいろいろあったみたいだけど、あまり遅いと他で決まってしまうと伝えて少し待つことにした。
 

事前の案内が足りなかった。


正直いって週末にせっかく案内をしたのにこれで申し込みが間に合わなかったら少し残念。それは成約しないからとかじゃなくて物件自体は気に入ってくれたみたいだったしせっかくなら入居してほしかった。だけどこうなったのもこちらに原因がないわけじゃない。まったくの新規ではなくて知り合いだったからというのもある。

けれどもっと案内する前に申込み時に必要な書類や流れをきっちり伝えておくべきだった。そうすればいざ気に入った物件だった時はスムースに申し込みもできたはず。すると夕方になってから案の定に他から申し込みが入ったという連絡が元付け業者から来てしまった。残念だったけど仕方がない。

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!