気を引き締めて…。

決済がありました。


本日は決済がありました。午前中は別件で契約書類を作成していたのですが、あっという間に決済が終わっていていて領収書を送付しました。今回は仲介会社が着金確認できる銀行ではなかったので、弊社に送金があると担当の司法書士先生に連絡して、あとは向こうにお任せするしかありません。

念のため弊社から入金があったことを司法書士にお伝えするのですが、大体の司法書士事務所では連絡する前に抹消書類の受け取りに動いていると思います。おそらく弊社の案件だけでなく何件分も決済があって早めに動いているのだと思いますが、万が一ミスがあったら無駄足になってしまうのが怖いなと思いました。ますます決済は気を引き締めないといけないなと思いました。

 

契約の電子対応。


先日から進めている新規物件の契約は電子契約の予定なのですが、売買契約書以外の書類でも電子で進めるためにいつものExcelに手を加える必要がありました。私自身が電子契約の当事者になることはこれまでになくて、見よう見まねですがやってみました。

契約書を作るときは数字や物件情報を入力するのがメインになってしまっていましたが、印紙負担についてや原本はどっちが保管するといったことも定められていて、電子契約にすると関係なくなるのでそこを変えました。あとは締結した日付を入力するために、手書き用の日付欄を消すくらいです。今回の分として考えていましたが、時間を見つけてこれもフォーマット化しなければいけないなと思いました。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!