新規物件の契約準備。

契約準備。


本日は終日新しい物件の契約書などを作成していました。最近、物件確認の電話が多いなと思っていたのですが、契約が決まるようで今朝引き継ぎました。昨日作成した進捗のメモに新しく物件を追加してから、売買契約書の作成に取り掛かりました。

違う部屋ですが過去に取り扱ったことがあって、物件の資料は割とそろっていました。地方にある物件ですが、役所資料は前に取得したものと変わらないので再取得しなくていいのが手間が省けて楽だなと思います。税に関する証明は部屋によって違うので、時期を見て郵送で依頼したいと思います。売買契約書自体は、謄本があれば物件情報の部分は埋めることができますが、あとは特約部分の問題があります。

 

電子対応。


特約部分は、取引が頻繁にある買主様業者の場合は、最近の契約書を参考に作成するのですが、今回は初めましての業者さんだったので買付証明書に書かれた特約を見ながらドラフトを作成しました。すべて相手方に合わせるだけでなく、売主様の立場も考慮して弊社のいつも使っている特約と見比べながら、重複なく漏れがないように気を付けました。

今回は売主様も買主様も電子で対応が可能ということで、全て電子契約で準備しています。電子契約の際のフォーマットが定まっていなかったので、過去の事例を参考にその部分も考えながら進めました。電子契約のほうが進むのが早いので、これから増えることを想定して汎用性のある書式にしたいです。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!